プロが教えるわが家の防犯対策術!

鐘について。

神社か、お寺かわからないのですが鐘がゴォ〜ンと鳴っていました。今日です。今はなっていないので、そんな長い時間ではないですが。除夜の鐘以外にも鐘を打つ時ってあるのですか?それはどのような行事?祭事?なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>除夜の鐘以外にも鐘を打つ時ってあるのですか?



ありますよ。

定刻に打つ場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:38

お寺の金は除夜の鐘以外にも様々あります。


檀家さん宅でお亡くなりになった方が居たら供養としてや、地域の方に葬儀を知らせるために慣らしたりします。

また、大きな震災があった日にも供養として鳴らすことも。毎日時間を知らせるために鳴らす場所もあります。

神社にはゴーンと響く鐘は基本はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、お寺だけとは知りませんでした。(鐘)時々鳴っているのでお祭り?とか馬鹿な事を思っていました。恥ずかしいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:43

時報

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:45

時報でしょうね。

ウチの近くの寺は朝と夕の6時に撞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、同じ時間に聴こえるか、気にしてみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:45

こちらでは山にある寺が定時に鐘が鳴るようにセットしていますが、時折山に登った誰かがいたずらをして鳴らすことがありますので、その可能性もあるかと。


あとはその地域にちなんだ行事で鳴らすこともあるでしょうし、もしくは寺そのものの行事ですね。滅多にあるものではないですが、仏前結婚式で寺の鐘を鳴らすこともあるようですよ。他の方が回答してらっしゃるように檀家さんの訃報や供養というのもあるでしょうし。
それからいつも時間で鳴らしているけれども普段は聞こえないものが、たまたま風向きによって聞こえたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1キロ範囲内にお寺はいくつかありますが、山とかは無いので、イタズラで鳴らせるような環境ではないでお答え下さった他の理由だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 18:50

神社では普通鐘はつきません。

お寺ですね。
昔は時計代わりに日常的についていました。

あと、参拝客がついてもいいお寺があります。
    • good
    • 1

ウチの近くのお寺は毎朝6時に時報の鐘を6回撞いていますし、連打でなければ誰でも撞くことが出来ます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!