アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに一言メールフォームをつけたいと思い、いろいろ探したのですが配布している場所を見つけられず、なら自分で作成!と思ったのですが、配布してるCGIを製作者の説明通りにちょこっと触ったことくらいしかないので断念しました。

質問の要点としては、
・一言メールフォームのCGIを無料で配布しているサイトがありましたら情報を教えてください。
・そんなに難しい物でないなら、ぜひ自分で作ってみたいのでアドバイスお願いします。
ということです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールフォームは多数配付されていますが、自分で作ろう!という意気込みがあるのであれば、作ってみるのも楽しいかもしれません。



メールフォーム作成に関しては、CGIの他にもメールサーバに関する知識が必要だったりもしますので、全くの初心者であれば多少苦戦を強いられるかも知れませんが、目的があると何とか乗り越えられるものですので、興味(と時間)があれば挑戦してみてください。

アドバイスとして、必要な知識を書いておきます。(私はPerl使いなのでPerlが前提ですが、そこそこ一般的な話を書いたつもり。)

・CGIの知識
言語に関する知識とCGIというプロセスに関する知識が必要です。メールフォーム程度であればさほど高レベルな事はしないので、入門的な本やサイトを読めば十分でしょう。(場合によっては作り方なんかも載っていると思います。)

・メールに関する知識
sendmail等を使って、プログラムからメールを送る知識が必要です。ただ、これはサンプルコードなんかを読みながら、見よう見まねでいろいろやってみるのが近道かもとも思います。サーバでsendmail等が使えない場合は…SMTPを直接喋ると言う手もありますが、これは若干難易度が高いです。

と言うわけで、ある程度は勉強が必要ですが、面白いので興味があれば是非。(Perlであれば簡単なサンプルコードも出せますが…まぁ、必要なら…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールフォームはそんなに難しくないのですか。最初は配布されたものをつけといて、地道に勉強してみてもいいかもしれないですね。頑張ってみます。
sendmailというのは、確か前に配布されたメールフォームで使ったことがあります。そのメールフォームは大きすぎて置き場に困ってしまってテストだけで実用はしませんでしたが・・・。
CGIはPerlだけではないのですね。その辺ももっと勉強しないといけませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 20:39

普通のフォームメールを利用すれば大丈夫だと思います。



一言にするには、メッセージの項目だけを利用して設置すれば使えますよ。

http://www.kent-web.com/
にもcgiが配布されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。以前それをやってみたんですが、まったく動かなかったので、フォームを増やしたり減らしたりは出来ないのだと思ってました。
たまたま何か消してはいけないものを消してしまったのでしょうね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 18:23

CGIじゃないのもあるかも。



http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーとMSNでは探しましたがgoogleは探してませんでした・・・。見つけてくださってありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!