プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合IQが70でした。大人
仕事ができません。どこにいってもコミュニケーションもとれず職場でできない奴とされいずらくなります。
IQが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

発達障害は真逆で優秀なケースが多いですよ…



障害ではなく単にIQが低い正常人です。
    • good
    • 0

IQは物事を素早く正確に理解や判断する力、先を展開して読む力だと思いますし、コミュニケーションは育った環境が大きく影響するのでそれによりどこまで相手の気持ちになって想像出来るか、違う考えや気持ちを理解出来るか、共感や協調出来るか、また積極性や自己表現をどれだけ出来るかだと思いますので、育った環境の過程で苦手意識を持ってしまったのでコミュニケーションの取り方がわからなくなったか、もともと身に付いていないのでよくわかっていないんだと思います。

    • good
    • 0

IQ70~85は境界領域知能と言って環境を選べば、自立して社会生活ができると考えられるが、状況によっては理解と支援が必要なレベルである。



と、いうことらしいです
    • good
    • 0

IQが低いのは発達障害ではなく知的障害です。


併発することも多いのですが一応別物ということで。
コミュニケーションが取れないのは発達障害の方に起因すると思われますのでIQはそれほど関係ないように思います。

ただ知能とコミュニケーションの両方に問題があるとなるとできる仕事はかなり限られてしまいそうなので
無理をせず行政などの支援を受けて適切な職場を探されるのが良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!