アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDに張ってあったシールが回転中にはがれてしまい、DVDドライブ内に残ってしまいました。DVDドライブはデスクトップパソコンに内蔵されているものです。

どうも、DVDドライブを分解してみないとシールは取れそうにありません。

DVDドライブの分解って、かんたんなんでしょうか?
よく比較的大き目の電気屋さんなどに修理受付があったりしますが、その場で分解してシールを除去してくれるものなんでしょうか。

パソコンの持ち主が、修理のため何日もパソコンを預けるのはいやだといって譲らないので、修理先で即除去して欲しいんです。

どのようなお店に行けば、とってもらえるんでしょうか。

漠然とした質問ですみません。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、PCケースの5インチベイから光学ドライブを外さなければいけません。

スリム型筐体ですのでタワー型よりも手間が掛かりますが、難しくはありません。
取り外し法は、マニュアル「PC STATION PSシリーズ ユーザーズガイド」の134ページに記されています。
ねじを外した後、前面パネル側に引き出しになります。

その後、前記した手順で光学ドライブを開ける訳ですが、自信が無ければやはり修理扱いが無難かと。

ちなみに、メーカー製PCの場合、販売店では通常は分解修理は行いません。
(メーカー保障の適用外になってしまうとか、保障期間満了後でも、メーカー修理が受け難くなってしまう可能性がある)
当方勤務先でも、ドライブ類の故障で、HDD、光学ドライブの換装とかなら受けますが、内蔵機器の修理に関しては基本的に受けておりません。
PC専門ショップのサポートでも、換装、増設以外は受けてくれないとお考えください。

メーカー製PCに限らず、単体売りの機器に関しても分解を要する類は基本的にメーカー修理送りです。
(親しいお馴染みの常連さんに関しては、合意の上で分解修理も受けてはいますけど。
光学ドライブをバラしての内部清掃的な事は朝飯前の容易さですので、受けてもミスによる問題発生は生じ得ないですが、やはりメーカーサポート、保障とかが絡んでくる可能性があるので「基本的には」受け付けていません)

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/manual_list.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
無事、DVDドライブははずせました。
でも、分解はどうしても出来ず、断念しました。

内蔵機器の修理は受けてもらえないのですね。
メーカーの修理でも、ユニットごとの交換が基本とのことですので、あきらめてこのまま使うことにしました。
色々と適切なご助言、ありがとうございました。

ユーザーズガイドの“本体内部の増設->メモリを増設”の項目に、5インチベイの取り外し方が書いてあります。

そこを参考にして取り外し、#2 Mitz氏の書いたとおりに行って下さい。

ただ、保証が聞かなくなる他に、最悪の場合ドライブが使えなくなる可能性があります。
その旨覚悟して行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私の知人の知り合いも、分解後ドライブが使えなくなってしまったとの話を聞き、分解はあきらめました。

色々とご助言、ありがとうございました。

>DVDドライブの分解って、かんたんなんでしょうか?

多くのドライブは、底面のねじでカバー(側面+上面キャビネット)が止められているだけです。
ねじを外してカバーはカパッと外せて、内部むき出し状態になります。
駆動部が見渡せる状態になりますので、シールを見つけるのも容易。

但し、分解防止と、分解した事が分かるよう、底面と側面+上面キャビネット間に封印シールを貼付しているドライブもあります。
その場合、封印を切るか、剥がす必要がありますので、保障期間中であっても無料保障は受けられなくなります。

この回答への補足

確認したところ、パソコンの外枠が邪魔で、ねじがはずせない状況です(ドライバーが差し込めない)。
ちなみに、パソコンはSOTECのPS7220ACです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。

まずはDVDドライブに1ミリほどの穴がありませんか?

もしあればPCの電源を切った状態でクリップをのばしたものなどを押し込んでやるとトレーが出てきますのでピンセットなどで取り出せないか確認してください。

この回答への補足

DVDドライブの壁面にくっついているので、取れませんでした。レンタルショップの盗難防止用のシールなので、粘着性が高く、針金等で押してはがそうとしてもだめでした。ピンセットは厚すぎて届きそうにありません。次はどうしたらいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早々のコメントをありがとうございました。
ピンセットでは取れませんでした。