アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代パート主婦です。
先輩パートの皆さんの人間性に悩み、辞めようか悩んでいます。

女ばかりの職場です。
先輩パートの皆さん、仕事はしっかりされますが、言われた事を言われた通りにできなかったら、鬼のような形相、舌打ち、極道のような言葉遣いで注意してきます。ミスなので注意されるのはいいのですが、そんな顔、言葉遣い、どうしてできるのか不思議でなりません。また私たち後輩パートはもちろん仲間の悪口を勤務中にコソコソ話すのが日常です。

泣いた事は数知れず。夜中にうなされたり、飛び起きたり、朝は全身が痛く起き上がれないことも。
勤務初日にとんでもない所にきてしまった!辞めたい!と思ったのですが、家から近く、休みに融通がきくのでなんとか頑張ってきました。何よりも悩みを話せる同僚が1人いるのが心の支えになっています。

仕事が好き、でもこんな環境にいる自分が嫌→辞める→次の仕事見つかる?→仮に見つかったとしても新職場がいい環境かわからない→だったら仕事も覚えてきた今のところで割り切って頑張った方がいい?→でも辞めたい…この無限のループから抜け出せなくなっています。

もう心が疲弊してどうしていいかわからなくて。
皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

言い方は悪いですが、パートタイマ―で序列が出来るような職場は大した職場ではなく、とくに女性同士のパートで上下が形成されるような職場は、成長性が期待できず、実は親分的存在が一番の癌でその人がいなくなってもナンバー2がその後継を担います。


組織編成がされなければ第二の被害者が出るだけです。
仲間の悪口、言葉使いの悪さ、いびりと教育の違いを理解しない、どれをとっても良い職場ではありません。

今はスマホが有るので、監視社会ですから、そんな人は珍しいのですが、まだそんな昭和育ちがのさばれる会社が有るのですね。

私は辞めることが良いと思いますが、しかし、就職も難しい時代ですから、勇気を持って打開策を見つけるのも良いでしょうね。
酷い発言やパワハラは証明できれば、労働基準に反しますので・・。

仲のいい同僚の方の力も借りて・・・お身体の不具合は労災にあたる場合もあります。

そして、そのいじめの実態を世間に知らせることですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の拙い文章をより深く理解してくださり、何とお礼を申し上げたらいいでしょうか。

のなつぺ様のおっしゃる通り、良い職場ではありません。古い昭和体質が蔓延る狭い世界。わかってはいても、年齢の事など考えたら踏み出す勇気がなかったです。

一歩踏み出す勇気をありがとうございます。
辞める決意ができました。
心の中がスッーとしました。
心から感謝します。

お礼日時:2021/01/22 18:24

頑張ってもどうにもならないことがあります。



続けたいなら続けるべきですし
辞めたいのなら辞めるべきです。
その2つに1つしかないと思います。

無限ループから脱するには
貴方自信が強くならなくてはいけません。

多分、その極道のような言葉遣いの人に
貴方は(精神的に)相当、鍛えられたと思います。

次の職場でもし似たような理不尽に遭遇しても
今の経験で乗り越えられるでしょう。
    • good
    • 0

かなり精神的にまいっていらっしゃるのですね。


それなのにそれぞれの選択肢も考えておられるあなたはりっぱです。
意見です=私だったらで言わせて頂きます。
仕事をこなし長年勤めた者が勝ち府陰気。そこで耐え頑張ります。が、元々私は来るなら来いの性格なのであなたがそこまで精神的に病んでおられるとのこと新しい職場に変わる選択肢ありかもと思います。
    • good
    • 0

次を探し、見つかったら退職ですね。


他に方法はないです。

疲弊した方にすぐできることは、
その嫌な場所に行かないようにすることです。
それでもそこにいたければやり返すしかないのですよ。

選択肢は決まっていて、いつそれを実行するかだけです。
先輩をつぶすか、その職場を辞めるか、です。
現状維持するとあなたが壊れてしまいます
    • good
    • 0

何処の職場にも、お局さんは居る物です。


そのお局さんも軈て、止めて職場を去ります。
言わば、お姑さんとお嫁さんな関係に似ています。
軈ては、貴女の時代になりますよ。
今暫く、我慢しましょう。
今度は貴女が、虐める側に回りますよ。
それまで待ちましょう。
    • good
    • 0

退職しましょう!


無限ループを理解した上で辞めるのであれば、次はいい所かもしれません。
色々考えたけど、やっぱり辞めるっていうタイミングってあると思います。
今がその時期です!
    • good
    • 0

ループ状態なら、優先順位を決めて


辞める


心か体か、お金か。
    • good
    • 0

質問者様の気持ちすごく分かります。



私も派遣ですが、そうでした。
家からも近く、時給も高く好条件でしたが職場の人間関係は最悪。

毎日、社員が悪口を言ってて、本当に疲れる。
こんな環境地獄すぎる!!!!
と、そんな感じでしたね…

悪夢を見たり、仕事前は本当に憂鬱でした。

ですが辞めるにも次の派遣なんてすぐ見つからないし、というループでしたがあまりに限界で1ヶ月で辞めました。
というか辞めてやりました!(笑)

質問者様の家庭環境などがわからないので、
あまり軽々とは言えませんが
本当に辛ければ全然やめていいと思いますよ。

私もしばらくは無職になり
今は在宅で良い仕事を見つけることができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてありがとうございます。とても嬉しかったです。

アップs2様は辞めてやったんですね!素晴らしい。
私は年齢の事など考えたら、踏み出す勇気がなかったです。でも私もあんな最悪な環境辞めてやろうと思います!
一歩踏み出す勇気をありがとうございます。
辞める決意ができました。
心の中がスッーとしました。
心から感謝します。

お礼日時:2021/01/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!