プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離が12万kmを超えているのですが,最近タイミングベルトの交換を良く勧められます.
そこで,どうせなら一緒によく交換されるようなので,テンショナーやウォーターポンプも思ったのですが,ディーラーに聞いたところ,個人のHPで見かけたような額とは大分差があり,高かったのですが,皆さんどれ位で交換されていますか?
車はセリカの202型(3S-GE)です.

A 回答 (6件)

縦置きと横置きで工賃は変わってくるかも知れませんが1JZ-GTEの例です。

街の整備工場に依頼しました。

タイミングベルト\3,330
ベルトテンショナー\5,700
アイドラ\4,340
ファンベルト\6,460
技術料\16,250
税込み計\37,162になります。

この型はウォーターポンプがフルードカップリング式で部品代が高いので通常同時交換を勧めていないとのことで交換していません。ファンベルトも同時交換の必要はないはずです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.お値段を書いて頂いて参考になりました.僕のはウォーターポンプも替えた方がよさそうなのかなと思っています.

お礼日時:2005/02/13 21:35

こんにちは 10万キロでタイミングベルト関係のみ交換しました。

12万キロでウォーターポンプが壊れました。工賃を2回払ってしまいました。考えどころですね最初の工賃、部品合計約40000円でしたが次の時に同じく約30000円払いました。最初からいっしょにすれば安かったのにねと言われその通りだと思いました。金額はデーラーのほうが高いし時間も掛かると思いますので近くの工場で相談をして見たらいかがでしょうか。安いからだめ 高いからいいとは限りません 内容によりますので工賃はそんなに差が無いと思いますのでトヨタ系を扱っているところですれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.大変だったですね.ディーラーと近くの工場にも相談してみて,まとめて交換してしまおうと思います.

お礼日時:2005/02/13 21:49

タイミングベルト交換と、テンショナーやウォーターポンプの交換・修理と途中までの作業工程が基本的に同じなんです


同時に交換作業を行えば、全てをまとめて1工程と見るので、工賃は1回分です。
しかし、不具合が出る都度、修理を行うと当然、交換作業に対しての工賃が発生します。
なので、お客様へ作業工賃の負担を軽くするために、タイミングベルト交換時にテンショナーやウォーターポンプの交換も奨めるのです
部品代だけで済みますからね
私も昨年12月にタイミングベルトを交換しましたが、同時に交換した物は、テンショナー・ウォーターポンプ・ドライブシャフトブーツでした。
(車種はオデッセイ、ホンダディーラーで作業を行いました)
余談ですが、国産車の多くは10万kmを過ぎた辺りから消耗品や交換部品が、たくさん出て来ます
目先の金額だけにとらわれず、同一作業工程の中で多くの消耗品をいかに安く交換するかを考えた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.毎日長距離を運転しているので,安全のためにも全部替えてしまおうと思います.色々と高くなってしまうものですね.

お礼日時:2005/02/13 21:44

工賃は皆さん言われてるように5万前後もあれば大丈夫と思われます。


12万キロも走ってたらかなり危険ですよ・・・私なら怖くてなかなかのれないですね。
私の車は約87000キロ時点で交換されています。
一刻も早く交換されたほうがいいですよ。

参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.まだ大丈夫かなと思ううちに遅くなってしまいました.早く替えようと思います.

お礼日時:2005/02/13 21:40

たしかに4.5万ケチってエンジン終了させたら2.30万円くらいすぐかかります  ですので一刻も早く交換をおすすめします  ディーラ

ーが作業は間違いないですよ  毎日おんなじような車ばかり触っていますし製造元ですから 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.やはりそれ位してしまうんですね.大損しないうちに早くディーラーでお願いしようと思います.

お礼日時:2005/02/13 21:38

高い安いと言う場合じゃないと思うけど、12万も走れば何時切れても可笑しくないよ、ベルト切れたら吸気バルブや排気バルブを突き上げて高く付くよ、ウォ-タ-ポンプついでにやった方が良いよベルト交換した後に水漏れしたらダブル工賃掛かるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.やっぱり一緒に替えた方がいいですね.

お礼日時:2005/02/13 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!