プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行の最小開催人数について質問させて下さい。最小開催人数が20人で希望者が18人の場合実施される見込みはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 無事開催される事になりました!
    回答してくださった方ありがとうございました♪

      補足日時:2021/01/26 12:36

A 回答 (7件)

希望者18名のほかに引率者が2名いれば開催されるでしょうね。

    • good
    • 0

最小開催人数というのがよくわかりませんが。



最少催行人員の話であれば、本来募集型のツアーでは、どれくらい集客が見込めるか不明なので最少催行人員を設定(収益確保のため)していますが、修学旅行は受注型(あらかじめ参加人員が分かっている)ので、最少催行人員という考えは無いのです。
質問者さんの旅行がなぜ最少開催人数が20人となっているのかよくわかりません。
団体割引にしても、施設・業者により人数は何人からと決められていますが、修学旅行では僻地校への配慮から、少人数でも団体割引が適用されるケースはたくさんあります。
修学旅行となれば、どこかの旅行会社がお世話をしていると思われるので、まずはそこに問いあわせてみましょう。
    • good
    • 0

正確には「最少催行人員」のことで、これを下回ると、乗り物の運賃や宿泊の割引率が下がり、旅行会社の利益が出なくなる損益分岐点でもあります。



40人乗りのバスに18人しか乗らなければ18人で貸切運賃を負担しなければなりません、宿も人数保証で割引を受けていますから、人数が減れば割引率が下がります。天寿院や現地でのガイド、駐車場代などもその人数で負担することになります。

旅行会社も慈善事業ではありませんから、赤字を出してまで引き受けません。

    • good
    • 1

×最小開催人数


○最少開催人数

「最少」の意味って分かりますか?
「もっとも少ない」、「いちばん少ない」ですよ。
いちばん少なくて20人参加があれば開催すると言ってるのです。
なぜ20人に足りないのに開催される見込みがあるのでしょうか。
    • good
    • 1

最小開催人数が20人を下回ったので実施されません。

    • good
    • 0

そもそも、修学旅行は中止ではないですか?

    • good
    • 1

無いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!