プロが教えるわが家の防犯対策術!

この投稿も普段、PCをおいていない一階キッチンのテーブルで使うように
中古4000円で買ったwindows7 staterがインストールされていたモバイルブックに
Q4OSをインストールして投稿しています。

メモリが1Gで増設できない仕様なので

Puppy Linux Bionicpop32
とか
Tiny core Linux

とか試しましたが、Bionicpop32は画像を開いたりユーチューブを見ようとすると
固まってしまって実用的でない挙動をしました。

Tiny Core Linuxは日本語版を入れたところ
バージョンが古いものしかなくて
ブラウザなどが古くて

見れないページがたくさんありました。

他にもいくつか調べましたが、いまのところQ4OSで満足しています。

基本的にみれないホームページもないし、ユーチューブなども画質を落とせば見れるし、
windowのような操作感なのでほとんどWindowのPCしか使ったことのない自分としては
大変使いやすく感じています。

メモリ1G、atomなどの古い、かなり低スペックのPCでも動く
Linuxで現在進行形でリリースされているものは
どのようなものがあるでしょうか?

おすすめがあれば教えてください。

調べてみたいと考えています。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Puppyとかが軽いと言われてますが、うちではAtom機にDebian入れてます。


けれども、旧いハードウェアでは、自分でよくカスタマイズしないと、なかなか厳しいとも思います。

自由にカスタマイズできることが、Linuxなどオープンソース環境の利点なのですが。

画面自体は、あとからいくらでも「Windows風」にすることなども可能ですから、とりあえずミニマムで入れてから、必要なアプリを足していくのが吉です。

以下は参考まで。# 頑張って下さい。

Debian Eee PC
https://wiki.debian.org/DebianEeePC

Ubuntu on the Eee PC
https://help.ubuntu.com/community/EeePC

Ubuntu Weekly Recipe | 第7回 EeePCでUbuntuを使う
https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
勉強になりました。

お礼日時:2021/01/29 23:52

そもそも、YoutubeやGoogleCromeそのものが重たいので、Linuxを軽量にしても動作に限界があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Q4OSを現在、使っている限りでは通常のWEBサイトならば
4つぐらい同時でタブを開いて切り替えてみても問題なし

ユーチューブは144pならば動画の再生もできます
複数同時は難しいです

ユーチューブ144p再生中に他のWEBページの閲覧はできます。

この条件とwindowsライクな操作感の低スペック用のlinuxで
おすすめのものがあればQ4OS以外でしりたいです。

スペックとしてはWindows XPやVISTAならばゆとりをもって動くレベルの
PCだと考えてください。

(*´ω`*)

お礼日時:2021/01/26 14:05

Chromium OSなんてどうでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みます。
chromium OSはスペック的にはなんとかなりそうです。

以前Q4OSをインストールする際にためしてみたかもしれません。

インターネットの接続設定とデスクトップにアイコンやショートカットが簡単に作れるか、軽いか、Windowsと操作感が似ているかなど調べてみます。

ありがとうございました。(*´ω`*)

お礼日時:2021/01/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!