プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBのフォーム機能でアンケートをとり、その内容をメールで送信するだけでなく、Excelなどの簡単なデータベースに保存して管理したいと思っています。どのような仕組みにすればよいでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 「phpMyAdmin」というものが見つかりました。
    https://www.dbonline.jp/phpmyadmin/database/inde …

本当に初心者で、的を射ない質問だとは思いますが、以下のような流れで良いでしょうか。

(1) ウェブサイト・フォーム
     ↓
    (2) PHPプログラムにて、 MySQL のデータベースに蓄積
     ↓
    (3) phpMyAdmin でデータベースを操作し、必要なデータをCSVファイルでエクスポートする。

phpMyAdmin を使えば、SQLコマンドを利用しなくても、データベースを操作できるとありました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/29 14:43

A 回答 (3件)

>>本当に初心者で、的を射ない質問だとは思いますが、以下のような流れで良いでしょうか。

まあ、ちょっと面倒かもしれませんが、phpMyAdminでCSVエクスポートできますので、それでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

lv4u さん、ご回答ありがとうございます。

phpMyAdminでCSVにエクスポートできるのですね。

SQLの初心者向けの参考書を読んでいるのですが、まさか実用では、コマンドラインでデータを登録、閲覧しているとは思えなくて…。

>>くらいの情報が欲しいと考えています。

それを、自動的にデータベースの中に保管していき、それを CSV でエクスポートできるだけで良いのです。

上記のそれは、一般的にプログラムへの要求仕様と言われるものになりますね。
で、日本語で表現する仕様書の文章が短くて簡単に作れてしまうように感じても、いざプログラムで作りはじめると、結構大変な作業になることが多いのです。
特にWeb系のアプリは、ローカルで使うデスクトップ系アプリよりも困難さが大きくなる傾向があります。

例えば、ブログソフトでPHPで作成したWordpressがよく使われます。
ああいう感じのソフトで自分の欲しい機能を持ったソフトを用意することになるわけです。
最近では、Web作成にPHPよりもNode.jsが流行っているそうなので、そちらを利用するって手もあるのかもしれません。

私は、最近はWebアプリをC#を使って作成することに注力していたこともあり、そういうフリーソフトがあるか?は調べたことありません(たぶん、無いと思います)
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

lv4u さん、何度もご回答をありがとうございます。

「プログラムの要求仕様」というのですね。

フォームで得られた情報を、テーブルにして保存して、後からCSVで取り出す、という機能は、多くの方が求められていると思います。

1からプログラムを組まなくても、その機能が実現できるもの(フレームワーク? ライブラリ?)があるか、探してみます。

Excelは通常は「データベース」の仲間とはみなされません。

一般的に「データベース」といわれるOracle、SQL-Server、MySQL等のデータベースソフトを用意して、それらのデータベースに追加・変更などを行うプログラムを開発します。
    • 1
この回答へのお礼

lv4uさん、ご回答ありがとうございます。

Excelはデータベースではないのですね。

私の使いたい(作りたい)ものは、本当に単純で、例えば、ウェブ上で

「ドラえもんの好きなキャラクター(ドラえもん、のび太、しずか..」
「(回答者の)お名前」
「年齢」
「メールアドレス」

くらいの情報が欲しいと考えています。

それを、自動的にデータベースの中に保管していき、それを CSV でエクスポートできるだけで良いのです。

私はプログラムの知識はほとんどなく、一から作成するではなく、フリーのものを改造していく形で、実戦の中で知識と技術を習得していきたいと考えています。

「お名前ドットコム」でドメインを取得していますので、GMOサーバーをレンタルしており、その中に MySQL を見つけました。

このような状況で考えられる、仕組みはどのようなものでしょうか。フリーのプログラムなどがあれば教えてください。お願いします。