アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱め界磁制御の長所と欠点を出来るだけ多く教えて下さい

A 回答 (1件)

こんばんは、電車運転士をしております。

弱め界磁制御とは、抵抗制御の中の速度調節方法。
「弱め界磁制御方式」というモノがあるわけでは無いので、長所とか短所というモノはありません。

ミニ四駆や工作用のモーターをイメージしていただいて良いのですが、
電気はONとOFFしかないので、そのままだと速度やトルクの調節が出来ません。
そこで抵抗器を通したり、回路を直列、並列に組み換えて調節しています。

【抵抗制御の話】
最初は、直列で抵抗器全てを通した回路に電気を流して、一番ゆっくりとした回転から始めます。

速度を上昇させたいので、段々と抵抗器を通さない回路へ順次組み換えていきます。
最終的には直列で抵抗器を通さない回路へとします。(直列最終段)
直列最終段で、歯車比にも依りますが、時速30キロとか35キロくらいになっていると思います。

更に速度を上昇させたい。
ソコで回路を直列→並列に組み換えます。
いきなり並列に組み換えますとショックがあるので、やはり並列でも抵抗器を通した回路から順次通していき、最終的には並列で抵抗器を通さない回路へと組み換えていきます。(並列最終段)
コレで、速度がだいたい時速40キロから50キロくらいでしょうか。

さらに速度を上昇させたい。
でも、モーターは電気を流して回転させようとすると、フレミングの右手の法則でそれを妨げる働きが出てきます。
これが逆起電力というモノです。
界磁側に電気が誘導され、妨げる動きが出てきます。

電車のモーターは、工作用やミニ四駆のモーターと違い電磁石です。
そこで、その界磁の電磁石の磁力を弱める事で、さらに回転をさせるのです。

これが【弱め界磁制御】。

つまり、抵抗制御のモーターの動かし方でしかないのです。
欠点とか長所とかでは無いのです。
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
そうだったんですね……