アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxで確定申告をしました。その際、申告内容をダウンロードできて次の年にも使用できるということだったのでダウンロードしました。その時にどのアプリで使用するかとかいうような表示があったのでワードにしました。ファイルはワードの表示が最初についたのですが、開くと文字化けします。e-taxのコーナーをよく読むとダブルクリックではファイルは開くことができないとのこと。このファイルを元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。あるいは、ワードにしてしまった設定を元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

国税庁HP「確定申告書作成コーナー」ご利用の事と思います。

この場合は、ブラウザー上で国税庁提供のアプリが動きます。
前回のデーターを利用して今回分を作成する、と言う場合は、
ご自身の環境に保存した「前回のデーター.data」を利用します。
個人のデーターは、国税庁HP等には一切保存されてはいません。

この、「前回のデーター.data」は、ダブルクリックでは起動しません。
「確定申告書作成コーナー」を開始してからの読み込み、になります。

「前回のデーター.data」を壊してしまったら、戻すことはできません。
「新規作成」で、最初から作ってください。
前回のデーターを利用しなくても、苦になることは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

素早く回答していただき、ありがとうございました。やはり、はじめからやるだけですね。

それは元々パソコンでは開けないファイルなのです。

開こうとしたから、どのファイルで開くか聞いてきたのでしょう。

ダメ元ですが、拡張子を「.data」に変更してE-taxで参照してみて下さい。
ダメだったら、どうしようもないと思います。
くれぐれも開きませんように。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございました。来年、参照してやってみます。