dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご存知の方がいらっっしゃったら教えてください。
Excelの数字が認識されなくて困っています。

別の部署より送ってもらった商品の品番・品名・価格などの表から
VLOOKUP関数を使い、別の表へ品番から品名や価格を導きたいのですが、
なぜか送ってもらった表の数字が認識されていないようです。

何度やっても、エラーになります。
送ってもらった元の表の品番をあとから私が入力しなおすと認識されて
関数もつかえるのですが、沢山ある品番を全部入力しなおすのは大変です。
なにかいい方法はありますか?

ちなみに表示形式を数字にしてもだめです。
コピーして値だけを貼り付けとかにしてみてもだめでした。

よろしくおねがします

A 回答 (4件)

空いている列を作業列にして



=TRIM(A1) や =CLEAN(A1) を使って、元の列に形式選択の値で貼りつけしてみるとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!できました。
とても助かりましたし、勉強になりました。

お礼日時:2005/02/14 19:05

>頭にアルファベットが二つついてあとが数字なのです。



、、、タイトルと内容が全然違いますね(^^;)

AB12345 のように1文字でも文字(特殊文字を除いて)が入れば、データとしては文字列です。既に数値ではありません。

ご質問の要点は、「一見して同じデータなのだが、VLOOKUPで検索できないのはなぜか?」ということですね。

数字を認識しないのではなく、No.3 の papayuka さんがご指摘されているように、半角SPや改行コードなどの余計なものがデータ末尾についているため、比較すると不一致になってしまうのだと思います。

試しに、新規シートに

1. A1セルに[別の部署より送ってもらった商品の品番]のセルをコピー
2. B1セルに[検索のため、あなたが入力した商品の品番]のデータを入力
3. C1セルに =EXACT(A1,B1) と計算式を入力

これで、C1セル に TRUE と返されなければビンゴです。

原因が確定できれば、TRIM関数や改行コードの一括置換などで対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルの件すみません・・・。深く考えてつけていなかったのと、認識不足でした。
試してみたらTURUEと返されませんでした。
TRIM関数で解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 19:10

以下の操作で文字列から数値に一括で変換できます。


(1)何も入力されていないセルに「1」と入力し、そのセルをコピー
(2)品番が入力されているセルを選択し、[形式を選択して貼り付け]→[値]→[乗算]

(1)で入力した「1」は後で消去してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やってみたのですが、直りません・・・。
質問が不足していたのですが、商品番号が数字のみでなく、
頭にアルファベットが二つついてあとが数字なのです。
AB123456 のような形なで全部が数字でないので、乗算されないのかもしれませんね(><)

お礼日時:2005/02/14 12:04

文字列の認識になっているのかもしれませんね。


そのキーに当たる列の部分を選択して
メニューの
「データ」「区切り位置」
カンマやタブ…の方が選択されているのを確認して完了ボタンを押す
をやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やってみたのですが、エラーになってしまいます。

お礼日時:2005/02/14 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!