アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、メイクの前に化粧水や乳液をつけるのは良くないのでしょうか?

実は、2年前に成人式のために美容院でメイクをしてもらったのですけど、起きて顔を洗った後は顔がつっぱるので化粧水や乳液をつけて行ったんです。そしたら「化粧水とかつけました?」って聞かれたので、「つけました、顔がつっぱるので」と言ったところ無言でコットンに水を含ませたもので化粧水を取られてしまったんですよね。

今度卒業式があるので美容院でメイクをしてもらうのですが、やっぱり化粧水などはつけていかない方がいいのでしょうか?普段メイクをしないので全く分かりません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

むむむ!変わった美容室ですね。

一般的にメークの前には必ずスキンケアをします。
化粧水や乳液、さらには化粧下地も使った方がよいと思います。
よほど脂性肌なら、乳液を省くということがなくはないですが、きちんとスキンケアしておかないと、ファンデーションののりが悪くなります。

もし化粧もちが悪い肌質なら、もちを良くするような化粧下地などもありますし…

美容室にいらっしゃる前に、思う存分好きなものをつけていって大丈夫ですよ。
何か言われたら、「メイクの達人がそう言ってた」と言ってやりましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段メイクをしないので化粧下地は持っていませんが、やっぱり化粧水や乳液はつけたほうがいいですよね。

今度行く美容院は成人式の時にやってもらったところを違うところですが、思う存分つけていこうと思います(笑)。

参考になりました、ありがとうございました。

化粧水と美容液はつけますよ。

私の場合は、オイリー部分があるので乳液はつけませんが、今の時期は乾燥が気になる部分に保湿クリームもつけます。

何もつけない肌にいきなり下地はつけません。
例えば「化粧水・乳液・下地が1つになったタイプ」と言うようなものをつける場合は、いらないと思いますが…
基礎化粧品についてくる紙を読むと、朝のお手入れ・夜のお手入れと分れていて、朝のお手入れの欄は化粧下地の前に洗顔フォーム→化粧水→(美容液)→乳液などと書いてあります。

もしかしたら、乳液がつけすぎか肌の質とあまり合っていなくてべたついているように感じたのかもしれません。
ただ、家で洗顔して美容院に行くまで何もつけないほうが肌に悪いと思うので、私ならつけていきます。
美容院側で「これではのりが悪くなる」と判断すれば、美容院側で何かしてくれると思います。
2年前に成人式で当たった方は、成人式の予約が入りすぎて気が立ってたかもしれないし、そのお店の方針だったかもしれません。
普段どおりのスキンケアをしてから行ってもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、さすがに何もつけないで下地、はないですよね。

私はするとしても目だけとか口だけ(目だけはマスカラだけ)、のようなポイントメイクをするだけでファンデのことについては全く分からないので、もしかしたらつけないものなのかしらと思ったのですが、つけていってもいいんですね。

何かむっとしてやられたのでちょっと気分が悪かったです(笑)。

参考になりました、ありがとうございました。