プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常,歌手と同じキーで歌えない場合は,キーを上げたり,下げたりします。
その際,キーを+1すれば,本歌より半音上がる,-1すれば半音下がるのは分かります。
男性が,女性歌手の歌を歌う場合,通常プラス3~4(女性が,男性歌手の歌を歌う場合は,逆にキーをマイナス3~4)にします。
元々,高音である女性(または低音である男性)の歌を何故プラス(またはマイナス)にするのでしょうか?
プラス(またはマイナス)すれば,益々高く(または低く)なるので,音を下げる(または上げる)のなら,理解できるのですが,よく分かりません。
※( )は,それぞれ,対応しています。読み辛くてすみません。
ご教示よろしく,お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 色々と音楽理論について詳しく丁寧にご回答頂き,有難うございました。
    少しですが理解出来たような気がします。
    音がこんなに深い意味を成すものだとは,知らなかったので,大変勉強になりました。
    BAを選ぶのに迷いましたが,具体的に自分のキーを知って,どう対処すればよいかを教えてくださったNo.3のtheontiさんに決めさせていただきました。

      補足日時:2021/02/08 21:36

A 回答 (4件)

五線譜を見れば判るように、12音階は階段状になっています。


「男性が女性の歌を歌う時通常プラス3~4・・・」と、なっていますが、実際に歌うのはそのオクターブ下で歌っていると思います。
仮に「3(B)」のキーの人が「8(1点E)」の歌を歌うのに「5」下げれば「3」になって歌えるのに、「4」上げて歌うと「12(1点G#)」になります。
とても歌えないので、オクターブ下で歌ってしまいます。
と言う事は「-1(G#)」で歌っている事に成るので、楽に歌えます。
自分にとって一番良い声になるのは、自分の普段の会話のキーを知り、それから2音から2音半(4~5)ほど上げたキーにして歌う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音階は,ピアノの鍵盤のように階段状になっているということですね。
キーは12音階あって,No.2さんの12音階が円形ように繰り返したら,2オクターブということでしょうか?
1オクターブ下で歌っていても,調和するんですね。音って不思議ですね。
何だか,段々,分らなくなって来ました。
でも,自分の会話のキーを知り,それから2音から2音半(4~5)ほど上げたキーにして歌う,つまり自分の音域を知り,その範囲で歌うのが大事なことだと分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2021/02/04 21:39

調和する音は有ります。


ハモルって聞きますよね。
協和音は綺麗なハモリになります。
完全協和音の振動数の割合
1度(1:1 同音)、4度(3:4)、5度(2:3)、8度(1:2 オクターブ)

ド・ミ・ソなどは長音階の和音です。
ラ・ド・ミなどは短音階での和音です。
要するに、曲の流れによって、いろいろな和音が生まれると言う事です。

ピアノの中央鍵盤1点オクターブ・レ(D)は293.66㎐、1オクターブ上の2点オクターブ・レ(D)は587.33㎐。
振動数の割合は1:2となり完全協和音です。
ちなみに、中央鍵盤の下のカタカナオクターブ・レ(D)は148.83㎐で1オクターブ下のレとなります。
振動数の割合は1:2:4となり完全協和音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
協和音のご説明は,良く分かりませんが,ハモルときに必要なんですね。
私は,ハモルのは苦手で,相手の人に連れられてしまいます。

お礼日時:2021/02/06 19:10

キーは、階段のように上・下方向に移動するものではなく、時計のように円形につながっています。


キーは全部で12ありますが、上に6(+6)と下に6(-6)は同じキーになります。
時計と同じで、今6時だとすると6時間進めば12時で、6時間戻してもやはり12時になります。
ですから+3ということは、-9と同じキーということになり、-4にするということは、+8にすることです。
なお、カラオケのデフォルト設定はオリジナル歌手と同じとは限りません。素人がそのまま歌ってある程度楽しめるように、曲によっては最初からー2くらいに設定してあります。
「カラオケで歌うときのキーについて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
目から鱗です。私はオクターブを解段のように理解していました。
図まで書いて,説明くださり,大変よく分かりました。

お礼日時:2021/02/02 22:16

私は 元々 声が高いので


女性の歌でも
Aメロ B.メロ が 引くくて歌いずらい時があるので 上げます。

サビは もっと 高くなって 気持ちいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答いただき,有難うございました。
男性なのに,そんなに高音が出るのは羨ましい限りです。
今の歌は,男性・女性曲を問わず,高音の曲が多いですので。

お礼日時:2021/02/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!