プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、ビスマルク体制が崩れると同時に、再保障条約を破棄し、なぜ露仏同盟を結んだんですか?

A 回答 (1件)

一般には、再保障条約の破棄(更新拒否)やそれに伴う露仏同盟の締結、すなわちフランス孤立化政策の終焉をビスマルク体制の崩壊といいます。

ご質問とは前後関係が逆になります。
ビスマルクが引退したのは、ドイツの新皇帝ヴィルヘルム2世との意見の相違からです。
「ドイツの将来は海上にあり」とし、積極的な世界進出(すなわち帝国主義政策)をとるヴィルヘルム2世は、ロシアとの対決も辞さないと考えていましたので、お互いの中立を約束した再保障条約は邪魔なものでした。また、国内の社会主義者対策でも両者の意見は相違し、ビスマルクが引退したわけです。
これを機にビスマルクによって孤立化されていたフランスは、ロシアと接近しました。
フランスの資本が積極的にロシアに投下され、ロシアの帝国主義が進展していきます。ビスマルク体制の崩壊によって、ドイツの頭越しに露仏の同盟が成立したわけです。
これが第一次世界体制の対立関係に結びついていくことはいうまでもありません。
ちなみに、フランスはロシアに投下した資本を回収できずに終わってしまいます。
ロシア革命によって、ロシアに社会主義国家が成立してしまったからです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
そうですか・・・話のつじつまが合いますね。