アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。
世界史の共通テスト対策について。
私は世界史がすごく苦手で、割と時間を割いているのに5割程度しかとれなく本当に焦っています。
今から何とかするには、一問一答だけを極めるか、流れを掴むことを極めるか、演習ばっかりやって間違えたところを埋める方式にしていくか、など焦りすぎて迷走しています( ; ; )どなたかオススメの勉強方法教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

世界の勢力図。

その変遷をイメージできるようにトレーニングしたらいかがでしょう?次第に局地的な変遷にも興味が湧き、それが解答を導く。理想論過ぎるし高3の受験対策にはならないけど歴史はファクトの積み上げだから、その時代の人々や為政者の気持ちとセットにすると知識定着を促進するかも?
    • 0

リアルガチで教科書を読んで問題演習です。

• 0

高校で世界史と日本史を教えて下さった先生は「歴史の流れ」を重視するよう言っておられました。

歴史を勉強する意味から言えばそれが一番重要でしょうし、そもそも「16○○年□□の乱」みたいな事ばかり覚えたって面白くありません。
    • 0

共通テストですよね。

予想問題はみましたか?
用語の一問一答のような問題はほとんどでないでしょうね。
    • 0

世界史ならお任せください。

自慢じゃないですが、私は某有名大学の史学科のトイレで小便したことがあるので、歴史は得意中の得意です。

18年の赤眉の乱は農民「一派」が乱を起こすと覚えます。

375年にゲルマン民族の大移動が始まりましたが「みなごろ」し、ゲルマン民族大移動と覚えます。

622年のメッカからメディナへの聖遷は、マホメット、「ろくにふ」えない信者たち。と覚えます。

1492年にコロンブスがアメリカ大陸を発見しましたが、これは
「いよーくに」があったと覚えてください。

1588年の無敵艦隊の敗北は、スペインの無敵艦隊「以後ぱっぱ」です。

1649年の清教徒革命は「色よく」始め共和制。

1776年のアメリカの独立は「いーな、なろう」独立だ。

1851年の太平天国の乱は、洪秀全「いやこい」太平天国だ。

如何ですか?
これだけやればアーノルド・トインビーもまっ青です。
    • 0