dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ポンパドゥール夫人ことポンパドゥール侯爵夫人ジャンヌ=アントワネット・ポワソンは、マリー・アントワネットとはどういう関係があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

当時の王様ルイ15世(ごめん確かそれくらい)


の愛人です。
まだ10代で、皇太子妃だったアントワネットにして見れば
ポンパドゥール夫人の方が格上じゃないですか。
ルイ15世が崩御したあとは、自分の夫が
王となりますが、
当時の愛人というのはかなり力を持っていたようですね。
ポンパドゥール夫人婦人は頭も良かったみたいですから政治事にも
助言があったかも。
ポンパドゥール夫人亡き後は、デュバリー夫人が寵愛を受けておりましたが
このデュバリー夫人とアントワネットの仲は最悪だったそうです。
    • good
    • 0

マリーアントワネットがフランス王室に嫁ぐことになったのは、


ポンパドール婦人とマリア・テレジア、エリザベータの3人の女性による外交革命の結果。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!