アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画エマにでてくる貴族の爵位について質問です
漫画の中で、爵位なしのウィリアムと爵位を持つ父の娘であるキャンベルが結婚したら、ジョーンズ家も爵位を得られる的なことを友人達が話していました。

正確には、自分達が爵位なしのジョーンズと結婚しても、爵位ありの縁戚になったら、爵位を得られるみたいな内容でしたが。

爵位ありの人と結婚したら、何故縁戚になった人も爵位を得られるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その漫画は読んでいませんが、イギリス貴族といえば歴史が古いと思ってたら、意外に「裕福な平民が貴族に列せられる」こともありました。

しかも一代貴族ではなく世襲貴族です。
ウィキペディアの「世襲貴族」という項目を見ますと、「近世・近代の世襲貴族の急増」で、「王庫の金欠から爵位を間接的に『売り』に出した」と書かれています。また、「歴史ある貴族の少なさ」で、「1999年時点でイギリス上院に世襲貴族家は750家存在していたが、その大半は20世紀中に爵位を受けた新興貴族である」と書かれています。
中・下級だけでなく上級貴族でも、たとえばチャーチル首相の実家のマールバラ公爵家は、1702年の創設で意外と新しいです。初代は爵位無しのジェントリ家庭に生まれ、軍人となり、目覚ましい軍功によって最高位の貴族まで上り詰めました。

イギリス貴族は男系男子の世襲なので、「爵位を持つ父の娘」と結婚しても爵位はもらえません。やはり、大金持ちの平民が貴族に列せられるのを期待したということでしょう。
「平民が貴族になってどうすんだ」と思うかもしれませんが、すでに貴族と縁戚になっていて付き合い方も知ってたら、有利だったでしょう。
私は、夏目漱石が大きな影響を受けたイギリスの女流作家オースティンの小説などを読むまでは、貴族は貴族同士で交際して、平民とは口もきかないのかと思ってました。しかし、(中・下級)貴族と、裕福な平民(紳士階級)との付き合いがよく出てきます。
    • good
    • 0

中段の「自分達が爵位なしのジョーンズと結婚しても、爵位ありの縁戚になったら、爵位を得られる」はなにをいっているのかさっぱりわからない (「誰がなにをしてどうなる」が読み取れない) けど....



叙爵は君主 (国王) の権利で国王の特許状によって爵位が与えられる. 一般的な爵位に対して「(誰かに対して) 自動的に爵位を与える」というシステムは存在しないので, 厳密な意味での「爵位」については質問文のようなことは発生しない. あと爵位は個人に与えられるものなので「ジョーンズ家も爵位を得られる」ということはない.

なお「ウィリアムとキャンベルが結婚した」あとなんらかの理由で「ウィリアムに爵位が与えられる」ことはありえる. そうだとしても, ジョーンズ家の「その他」に対しては意味ないけど.
    • good
    • 0

家督を継ぐからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやーそれが、ジョーンズは長男で、実家、つまり爵位なしの家の家督を継ぐんです。

お礼日時:2022/08/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A