アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画 エマに出てくるウィリアムは貴族と言われていますが、爵位はない貿易商の息子です。
なぜ上流階級と区分されるか知っている方、教えてください

A 回答 (1件)

森薫「エマ」の中で、ジョーンズ家は「ジェントリ」という階級の設定です。

ジェントリとは、爵位のある貴族に次ぐ地位で、上流階級の一角を占めています。元々は地主階級、いわば「地元の名士」で、やがて貿易や金融業、製造業で財をなした者も現れます。
労働者階級の登場人物からは「お貴族様」のように呼ばれていたかと思いますが、それは上流階級の構成員であることを指しただけで、厳密な意味での爵位持ちの貴族の家系であることを意味したのではありません。
作中でジョーンズ家は爵位持ちの貴族階級から「成り上がり」扱いを受けていますが、「本当の庶民からの成り上がり」ではないということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!
今エマを読み返していたら、ウィリアムの父のわかかりし頃の話では、ほう……、つまり土地を持っていれば、良いわけですね。
ありがとうございました、スッキリしました!