アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西欧の貴族が没落して没落貴族になる主な所以とは、何でしょうか?

更に。格闘ゲームの『ストリートファイターII』を御存知の方へ。

ストリートファイターIIのバルログの母は『大富豪だけど醜い夫』によって殺害されたとの事ですが。

ストIIのバルログの母が『美しいけど没落した貴族』になってしまった所以とは、果たして何だと思いますか?

やはりあんな性格のバルログの母だから、美しいけど性格に問題あった報いで没落したのか?

または、美人で性格も良かったけど周りからの嫉妬で不当に貶められる形でなったのか、どちらだと考えられますか?

A 回答 (2件)

ゲームのストーリーじゃなく、歴史的な没落理由ですが……。

最近、イギリスのドラマ「ダウントン・アビー」を見ていたんですが、19世紀の産業革命の時期。貴族がどんどん没落して屋敷も手放さざるを得なくなる様子が描かれてましたよ。

貴族が大きな舘やその周辺に広大な領地を抱えて、小作人なども使って農業もさせているけど、効率の悪い農業で収穫もあまり上がらない。一方、貴族の生活は見栄にまみれた贅沢な生活が捨てられず莫大な生活費がかかり続ける。当主が亡くなって代替わりの時に広大な敷地にかかる相続税は莫大で払いきれずに領地や舘を売ったり、使用人を解雇せざるを得なくなる

という感じの悪循環を繰り返して没落していったみたい。
    • 1

欧州の貴族階級は日本の武家階級に成ります。

没落貴族や浪人になる理由は様々有ります。
領主が滅亡した、戦闘中に失策をした、王様に嫌われた、王様が代替わりした時に解雇された、配下に下克上された・・・
    • 1