プロが教えるわが家の防犯対策術!

王や皇帝は貴族と呼べるでしょうか?

大辞林では

家柄・身分の高い人。代々、血統・門地により、社会的特権をもつ階級。日本では古くは藤原一族や公卿の家柄などがこれに相当。

となっています。これによると、少なくとも日本の天皇は貴族ではないようですが、それは西洋の王族とかも同じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本語の場合、呼べないというよりは


「呼ばない」と言ったほうがいいかもしれません。
意図的に皇室とそれ以外を区別している、してきたので、
論理的あるいは儀礼的に、
同類として考えないようになってます。

ただ貴族という言葉は、後世つかわれだした形容的用語なので
広義で使うなら間違いとまではいえません。
単に”貴い”家柄や身分の人という意味しかないわけで、
日本語の場合、特定の身分を表す固有名詞ではありません。
”公家”というほうが的確であり、貴族といった場合
漠然としか対象をとらえていないわけで
だから逆に言うなら、そういう理由からも
日本語の表現として一般的に使わないといえるでしょう。


西欧の場合、貴族とは”nobility”を意味しますが、
これは中世ヨーロッパの封建社会で
戦士身分として僧侶とともに領主層を構成し、
土地と農民を支配した階級のことです。
よってこれは王侯すべてを含むといえます。
実際、多くの国王は王権以外にも
複数のタイトルを保持しており、
また近代以前には国王自身も封建領主であるという側面がありました。
王もまた貴族の一人であり、
ユーグ・カペーのように地方貴族から王になったものもいるわけです。

日本の天皇制が、名義上、天皇を頂点とするひとつの家であるのに対して
西欧社会では、神を頂点として、個々の貴族は基本的に独立した存在で
契約という形で主従関係を結べるのは対等な下地があるから。
こういうわけで根本的に構造が異なり、同じではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。西欧ならありと言うことですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 00:33

私も他の回答者と同意見です。

ただ、日本の天皇を考えると、もともとは征服者である天皇が、民衆と合体していて、やっている事は王や皇帝と大した変わりなく、明らかに特権階級なのに、民衆によって滅ぼされるということがなく、そのまま残っています。本当に不思議な形態です。どうしてなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の国体だからではないでしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 00:43

日本では、天皇は貴族でも皇族でもない、独立した身分ですから、明確に貴族ではないといえます。


諸外国では、王や皇帝が政争に破れ、諸侯に落とされる例は多いですが、やはり独立した身分と考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 00:36

日本人の考える貴族というニュアンスでは・・・


天皇、王、皇帝といった人物は、貴族の上の人という感じが強いですね。つまり貴族ではないという感覚でしょうか。

西洋では貴族が王になり、王が貴族に落ちぶれるといった時代がものすごい長かったので、これにたいする垣根が低いのでしょうが、日本の場合は違いますね。
日本は、藤原家とかその後の武家政権でもそうなのですが、天皇(大和政権大王)の代わりに政治をするだけで、天皇になったわけではありません。
明治憲法に「天皇は神聖にして~」というくだりがありますが、日本人にとっては案外当を得ているのかもしれません。
実際に1度も天皇という位が消滅したことはないのですよね(流罪にして新しい天皇擁立、とかはありますけど。新しい天皇も天皇家の血族。頼朝も尊氏も家康も、天皇制は1度も消滅させていません。しようとしたので有名なのは平将門。でも鎮圧されましたし・・・)。
日本の場合、天皇家と公家武家との間には越えられない壁がある・・・ということで、貴族ではないのかと思います。

ただ、欧州の場合は、先ほども言ったように下克上を地でいくような時代が古代史の終わりごろからずっと続いていましたので、王と貴族の区別はあいまいのようです。
結局は、文化の近いかと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本人のニュアンス的に王は貴族から外れるような気がするんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 00:35

 結論として、呼べません。



 日本のケースでは、貴族と皇族は明確に区別されます。従って、王や親王、天皇は貴族と呼べません。

 ヨーロッパでは、キングは武力を持った地主たちの議長という形で発生しましたから、同一人物がキングであり貴族であることはありましたが、それでもキングを貴族とは呼びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 00:32

基本的に貴族とは天皇・皇帝などの政府に貢献した一族を貴族に任命したものが始まりですので、王や皇帝が貴族になる事はないです。

逆に貴族から王になったりする事はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!