アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンジュー伯もオラニエ公もヨーク公も同じ爵位なのに、アンジューは治めている地方名でオラニエとヨークは治めている地方名ではないのはどうしてですか?適当なのですか?

A 回答 (3件)

オラニエ公は、現在のフランスに位置する「オランジュ公国」(オランダ語で「オラニエ」)が領地です。

16世紀にネーデルランドの有力貴族であったナッサウ家の当主が、母方からオラニエ公の爵位相続したため、以後、オラニエ=ナッサウ家として世襲します。ただし、オラニエ(オランジュ)はルイ14世の侵攻を受け、フランスに併合されてしまいます。以後、オラニエ=ナッサウ家では名目上の「オラニエ公」を名乗り続けます。
実効支配できていなくても、その領地の正当な継承者であることを主張するために、名目上の称号を名乗ることは、ヨーロッパの王侯貴族では珍しくないことです。(「アンジュー公」も、名目上の称号として使われています)

ヨーク公は、ヨークシャーの領地にちなんだ称号です。ヨーク公エドワード・プランタジネットがイングランド王エドワード4世となって以降は、イングランド王家の爵位に継承され、王家の爵位の一つとなります。
イングランドの事例に限らず、公爵以下の爵位と領地が婚姻関係による相続で王家に併合・吸収された場合、以後は王や王の子女に爵位が継承されていきますが、領地はすでに王国に併合されており、独立した封建領主としての爵位ではなくなります。したがって爵位も名目上のものとなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/25 12:09

オラニエはフランスにある地名オランジュ(Orange)のオランダ語読み、


ヨーク(York)はイングランドにある都市の名前らしいです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オランジュ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヨーク_(イングランド)
    • good
    • 1

どっちも地名らしいよ.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!