プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【安倍晴明は詐欺士だった?】

安倍晴明は式神と一緒に暮らしていたとされる。

貴族が安倍晴明の邸宅に着くと誰もいないのに安倍晴明の邸宅の門扉が自動で開いたので貴族は驚いたという。

実際は誰か手下が来客が来ると門扉の下の隠れ部屋から棒やロープで操作していたと思われるが、自動ドアが無く、自動ドアの概念がなかった貴族は驚いたという。

これって完全にキリスト教のイエスキリストと同じ手口の詐欺行為ですよね。

イエスキリストも手下を次の村に半年前に行かせて、イエスキリストのマジックの下準備をしてイエスキリストが村に来ると次々に奇跡が起こっていった。

安倍晴明のトリックは現代のマジシャンと同じ。

マジックで当時の政界を動かしたので詐欺士と言えるのではないでしょうか。

A 回答 (2件)

安倍晴明の奥さんは、自宅にいる式神が気味悪くて屋敷の外に出してほしいと

晴明に依頼した為に、晴明は仕方なく近くの一乗戻り橋の下に式神を隠していた
と伝えられています。

夜になれば真っ暗な時代です。「たたり」とか「怨霊」とか「魑魅魍魎」といったものが
平安時代には実際にあったのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

一乗戻り橋の下に式神を隠していた石室が見つかってますね。

中身を開けたらお札すら入ってない空だったそうです。

安倍晴明してやったりですね

嘘でもお札くらい書いて入れば良かったのに後世の人間が開けて詐欺師とばれたら伝書がおかしくなるので何も入れなかった。

ある意味、未来まで見据えた天才詐欺師ですね

そもそも、陰陽師(占い師)自体が詐欺師でしょう。

『詐欺士』では有りません。
    • 0