アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史の中で一番偉いとされてるお坊さんは誰ですか?
影響力が一番大きかったお坊さんでもいいです。
イエス・キリストのように大聖者とされてるほどの人物はいないですよね?

A 回答 (8件)

皆さんも選んでおられますが、日本では、歴代27名の大師がいて、


その中でも、今日単に大師と云えば弘法大師、空海です。

http://urano.org/kankou/topics/kuukai/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「大師」と言うだけで「弘法大師」を指すのが分かるということは、やはり偉大なんですね。

お礼日時:2007/10/19 00:44

在家信者まで入れると


聖徳太子
この辺でないでしょうか。

理由1
日本人最初の宗教書を書いたとされています。
三経義疏

理由2
地名に残っている。
日本中に 太子町というのがありますが、伝説としては聖徳太子が云々かんぬんとなっています。

理由3
17条の憲法をつくったとされる
後世の人は、とりあえずルール作りの時に、大先達として聖徳太子をあげます。その意味で影響力があるといえます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
聖徳太子は日本人なら誰でも知ってる人物ですし、偉大と言えるでしょうね。

お礼日時:2007/10/19 00:42

イエスキリストに比定するのはブッダ(お釈迦さま)でしょう。


イエスは一聖人ではなく三位一体の神であり、預言者ですから。
もし比べるとしたら、偉いお坊さん=バチカンの法皇 でしょう。

日本の仏教は各宗派に分裂していますから、その宗派の開祖が
それぞれの信者さんにとっては一番えらいお坊さんになります。
真言宗なら弘法大師、浄土真宗なら親鸞上人、創価学会なら日蓮上人。
宗派を超えて偉大なお坊さんというのはありえないでしょうね。

影響力という言い方で言えば空海(弘法大師)と最澄(伝教大師)に
なるんじゃないかな。歴史の教科書に出てくる順で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
歴史の教科書での知名度は良い尺度になりそうですね。

お礼日時:2007/10/19 00:41

鑑真和上。


ツッコミ所が少ない聖者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バランスが良い人なんですね。

お礼日時:2007/10/19 00:40

こんにちは。



 数値などで単純に比較できない分、難しいご質問だと思いました。信仰のある方は、自分の宗派の祖師様がいちばんだし、聖者だと思われてるでしょうし・・・

 ほんの少しずつ、抜粋されたものや解説付きのもので各宗派の祖師様方の著作に触れるようにしているのですが、皆さんそれぞれに「キャラが立ってる」感じで興味深いです。

 あくまで著作から感じる個人的な心証として・・・
 感性・構成力・表現力・時流に乗る機縁は弘法大師空海が頭抜けた印象があります。後世への影響も含めた総合ポイント(?)は、高いと感じます。
 次いで道元禅師がやや遅れて続くという感じでしょうか。

 「後世への影響」も捉え方・考え方の違いでいろいろ考えられますから、見解も分かれると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
総合ポイントでは弘法大師空海なんですね。

お礼日時:2007/10/19 00:40

弓削道鏡(ゆげのどうきょう)はどうでしょう?


客観的に見たら、僧侶として最も高い地位に上り詰めた人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現実的な身分が偉い人なんですね。

お礼日時:2007/10/19 00:38

んー。

偉いかどうか、客観的な基準は分かりませんが、庶民レベルで「一番偉い」と思われている坊さんだと、やっぱり弘法大師さんではないでしょうかね。学問的には素人なので分かりません。
何しろこの人の伝説は日本あちこちにあります。それも、涸れた井戸の水を出しただの、杖を突いて池を作っただの、日本中で救済事業をやってます。それだけでなく、弘法大師ゆかりの○○・・・なんてものがあちこちにありますよね。今でもお遍路さんの中には「お大師様の後ろ姿をお見かけした」なんて真面目に話す人もいますから。
人様の信仰にケチを付ける気は全然ありませんから、ただただすごいなあと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はい、庶民レベルの意見をお聞きしたかったので、大変参考になりました。
それにしても、面白い伝承もあるんですね。

お礼日時:2007/10/19 00:38

キリストと比較するなら仏陀しかいないでしょう。



個人的には、弘法大師、栄西禅師、道元禅師、法然上人、親鸞聖人、日蓮上人、蓮如上人など「聖人」と呼んで差し支えないと思ってます。
尤もあまり信仰心も持ち合わせてはいませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聖人、聖者に値する人はたくさんいるんですね。

お礼日時:2007/10/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!