プロが教えるわが家の防犯対策術!

参勤交代の制度の前に参勤交代を一番初めにした「大名」は誰ですか?はっきり分かってはないのですか?

質問者からの補足コメント

• 例のごとくですが、ご存じないかたはご回答はなさらないでくださいね。

A 回答 (6件)

「誰」といっても一人だけで勝手に始めるものではないです。

答えとしては「鎌倉時代の武士」ということになると思います。
    • 0

今川治部大輔義元、tvドラマでは、京によばれていたような。

• 0

>慶長7 (1602) 年前田利長

私は約1分で検索できました。あなたはいったい何を調べたというのでしょうか。ここの存在意義より、あなたの能力がないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

前田利長が人質母親に会いに江戸に行き将軍に挨拶したのは知ってます。江戸にわざわざ住み着き国許と行き来したことについて聞いてることくらい1分で検索できただのそんなことぐらいで自慢するようなひとならわかるんじゃないですかね。
ダニング=クルーガー効果とは、能力の低い人が自らを能力が高いと思い込み、コメントなどで上から目線で無知なやつに教えてやるという話しぶりをする気持ち悪い行為のこと。高卒で部下がいるオヤジや、若くても偏差値50程度の普通高校で成績上位者だったものなどに多い。学歴は能力とは関係ないなどが口癖。

固有名詞は忘れましたがwikiか何かで調べれば出てきますよ。

誰々が最初にやったってちゃんとわかってます。
ちなみに、彼がやったせいで他のやつらもやり始めて、幕府が困って勝手に来るなと順番を決めたのが参勤交代の制度化だったようです。各藩の財力を削ぐため云々というのは、後世の作り話らしい。
    • 0
この回答へのお礼

wikiではありませんし、調べて分からなかったから聞いています。質問したあとも調べています。それでもなお、探し当てるまで探せ人に頼るなといわれるのなら、ここの存在意義そのものがなくなってしまいます。

制度が無いのに、参勤交代などする大名がいたはずがありません。

参勤交代は徳川幕府が大名に多大な出費を強いて大名の力を削ぐ制度ゆえ、幕府に強いられてもいないのに、大名が自主的に参勤交代を行う意味がありません。
    • 0

いきなり参勤交代は、出来ないでしょう。

勝手にそんな事始めたら、幕府に不振がられる。
始めは、加賀の前田家では無いかな。
始めに、母親を人質に出したのが、加賀様だから。
    • 0