アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末から最初にトルコ、イタリア、スペインと二週間ヨーロッパに行きます。
そこで質問なのですがインフレであるトルコに行く時はユーロやドルに日本で両替して持っていき
むこうでさらにトルコリラに両替するといいという話を聞きました。
他にもドイツマルクがいいという話もあるのでどれを信じていいのかわかりません。
トルコに旅行に行かれた方はどうしましたか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トルコ在住です。

トルコでイスタンブルに最初に入られるのであれば、円のまま持参しても困る事はありません。町中にDOVIZ(両替所)が沢山あります。トルコ人を含めてドル→リラの両替が一番普通で次にユーロですが、半数以上の所で円→リラに替える事ができます。
パムッカレ、カッパドキアなどに直行される場合はレートが不安定だったり、町によっては円からの両替ができない場合もありますので、ドル、ユーロを持参される方が安心だと思います。
イタリア、スペインと行かれるのであれば、念の為に日本からユーロを持参し、イスタンブルの町の中のDOVIZで円→リラ、地方ではユーロ→リラに替えるのが便利かと思います。

インフレのイメージがとても強く、"0"が沢山ならんでいる事をご想像かと思いますが、今年に入りデノミが実施され、通貨単位が変わりました。今まで 1,000,000TL(約80円)と表示されていたものが1YTLと"0"が6ケタ消去されました。(下記の参考URLもご参照下さい)
残念ながら物価も結構高くなってきました。
トルコ人は皆"日本人は言い値で買っていく"と思い込んでいて価格を吹っ掛けてきます。特に土産物系の店では、値切ってから購入するようにがんばって下さいネ

また、トルコのDOVIZは手数料がかからないので、必要な分だけ両替し、足りなくなったら再度両替をしていく事をお勧めします。(売買レート差はあります)
DOVIZは空港内はやはり高いの必要分だけにし、町中では繁華街や駅の入り口付近よりも、少し中程に入った所の方がレートがいいのでお勧めですョ

この時期は雨、雪の日も多いので折畳み傘も忘れずに!トルコの傘はちゃちいのに高いです(>_<)

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1187343
    • 0

新生銀行のキャッシュカードで、町中のplusマークの

ついているATMでおろせれば、手数料も取られることなく
万々歳だと思いますが、トルコにはplusのATMって
あるのかしら??そこが問題!!あれば超便利ですよねー。
    • 0

初めまして。

トルコに限らず多くの国では日本円から現地通貨に替えにくかったり、替えられても手数料やレートが高かったりします。

どのみちトルコの後でイタリア、スペインに寄られるのであれば、日本である程度のお金をユーロに両替され、トルコについてからレートの良い方で両替をされたら良いと思います。

ちなみにドイツは現在ユーロ通貨圏となり、ドイツマルクは使用されていません。
    • 0