アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいる大学生です。
彼氏の家族はとてもフレンドリーでごはんに2、3回だけ行ったことがあり、カラオケにも一緒に行きました。その度に、ご馳走になってしまっていて申し訳なく、なにかお返しをしたいとずっと思っていました。その時に数日後にバレンタインだし、家族みんなに対して2000〜3000円ぐらいのチョコをプレゼントしようと考えました。ですが、バレンタインだから。と、あげてしまうとご両親に気を使わせてしまい、お返しが来てしまったら感謝の気持ちであげた意味がなくなるなと思っています。
本当だと、旅行に行った時にお土産を少しいいものを買おうとしていたのですが今はコロナで当分行けそうにないのでお返しの仕方がなくてとても困っています。
バレンタインではなく誕生日とかの方がいいんですかね?私はただ、いつもご馳走になっているので感謝の気持ち程度になにかプレゼントをしたいと思っているだけなので、別にバレンタインではなく誕生日でもいいんですけど、誕生日だとみんなバラバラなので難しいなと思ったり…。
お返しが逆に相手に気を使わせてしまうのであればしないほうがいいのかなと思っています。
みなさんだったらどうしますか?
長文すみません、、回答お願いします。

A 回答 (8件)

すごい前ですが、家族ぐるみで仲良くしてた彼氏の両親と兄弟に向けてケーキを1ホール買ってバレンタインに自宅へ持っていったら彼氏に激怒されたっていう友達がいます。

彼いわく「余計な事すんな!!」って怒ったらしいです。
家族は仲が良く、なぜ怒ったのかはわからないそうですが彼氏に前もって聞いてみるのもありかと。

気を使わせてしまうのはありますよ。
ホワイトデーというお返しできる日が世間一般的にあるので。
個人的にはバレンタインデーはスルーでいいように思います。

お母さんは女性なので蚊帳の外と感じたら可哀そうですし。

お礼をしたいなら何でもない時がいいよ。
    • 0

アソートタイプのを「皆さんで」って渡せば可愛らしいんじゃない?お返しの事まで考えて苦しまなくていいよ!アナタみたいないじらしい娘に

形だけのお返しなんてしないから、頂いたら「ありがとうございます!」でね?
    • 0

ご両親ならまだしも、兄弟までとはなると、兄弟の受け止め方次第では、まだ婚約者でもなくてチョコだと思春期の兄弟?だと重くない?ってなり、そんな話をご両親とされたら、せっかくの気遣いもパーになるので、次回お邪魔するときにご家族皆さんでと、手土産を持参したほうが良いかと思います。

って感じで良いと思います。
    • 0

>みなさんだったらどうしますか?

バレンタインのチョコは良いと思います。
ご家族の皆さんに対して、「いつもありがとうございます」というメッセージカードを添えて、お渡しするとよいと思います。
喜んで頂けると存じます。

>お返しが逆に相手に気を使わせてしまうのであればしないほうがいいのかなと思っています。
  ↑
 正直、このような考え方が、一番不愉快です。
 思考が堂々巡りできりがありません。的外れな気の使い方とはこのことです。
 例えば、「そちら様に逆に気を使って頂くのもかえってご迷惑かと思いましたので、バレンタインのチョコを贈ることを遠慮させて頂きます」
とお手紙を送れば、相手が喜ぶかどうかを考えれば分かる話です。
 「気を使ってチョコをくれないのはありがたい話だ、よく出来た人だ」と思いますでしょうか?
    • 0

バレンタインはやめた方が良いでしょう。

ホワイトデーにお返ししなきゃとなると思いますが。
例えばですが、今度家に行った時に菓子店で売っている贈答用のお菓子を持って行けば十分です。
    • 0

良くして頂けてるなら有だとおもいます(^^)

日頃の感謝です!って感じで高すぎず安すぎずのチョコをお渡しするといいと思います。こうゆうのは気持ちが大事なので(^^)
私も前にお付き合いしていた彼のお母さんによくして頂いていたので、出かけたら軽くお土産とか買って渡してました♪ただ、義務になっちゃうと疲れちゃうのでイベントにお渡しするのが1番いい感謝の仕方かもしれないですね。
    • 0

配る範囲が狭くなるほど、プレミア感が増し、愛情表現が強くなり、

配る範囲が広くなるほど、プレミア感が薄れ、イベント性が希薄になり、意味が消失する。

なりふり構わずあげりゃいいってもんじゃないので、
自分で自分のバレンタインの意味の範囲を線引しましょう。
    • 0

お土産用のチョコパイを1箱買ったほうが安く付く気がします

• 0