アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性から、ちょっとしたお菓子(チョコ1つぶなど)もらったら、お返ししようと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 同じくらいのお菓子をお返ししようと思いますか?

      補足日時:2018/01/30 21:58
  • どう思う?

    お菓子をあげたときに、今度お菓子買ってくるねと言われ、後日、同じ程度のお菓子をお礼として手渡ししてもらいました。

      補足日時:2018/01/30 22:04
  • お忙しいところ申し訳ありませんが、みなさんのご意見をいただけますと、助かります。

      補足日時:2018/01/30 22:38

A 回答 (7件)

それだけならお返ししませんよ。

ありがとう、の一言で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返しくれるのは、どういう気持ちでしょうか?

お礼日時:2018/01/30 22:08

No1です。

お礼拝見しました。
社交辞令というか、その子の中で「それがマナー」と思っているのかもしれませんね。
他の人がしようがしまいが、私はする。って決めてるのかもしれません。
常識やマナーって人それぞれ、おうちでなんて言われてるかにもよりますし。

お返しをしてもらった=自分に気があるのか?と気にされているのでしょうか。
少なくとも、「これは絶対に気があるわ!」と思えるような行動ではないと思いますね……
「いつももらってばっかりで悪いし」とか、「お菓子あると嬉しいから」とか、気軽な気持ちだと思いますよ。
私の思い過ごしだったらとても申し訳ないのですが、もし「自分に気があるのでは」と思っての質問だとしたら、ちょっと自意識過剰すぎて引かれてしまうかもしれません…
皆さんへのお礼の内容や、度重なる補足もちょっと必死過ぎな感じを受けました。
些細なことも「気があるのでは」と捉えられてしまうと、女性は動きにくくなります。
今まで普通に話せていたのに、「あまり仲良く話すと勘違いされてしまうかも…」と話せなくなったり、今回のようなささやかな交流もできなくなったり…
普通にコミュニケーションしていれば、もしかしたらいずれ好意が芽生えたかもしれない可能性も潰してしまうことになるので、あまり期待せず客観的に状況を見るよう努めた方が良いと思います。
思い過ごしだったら、本当に失礼な話でした。申し訳ありません。
    • good
    • 1

社交辞令という意味でもありますし、私自身、もらいっぱなし(貸しができたようなきがするの)が好きではないので、自己満という意味もあります。

    • good
    • 0

やっぱりもらったものなので、飴だったり小袋のチョコレートだったり…「ありがとうございました」というメモなんかと一緒に渡します


貰うっていう一方通行じゃなくて、たまにはいつもくれるのでという感謝であげるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは社交辞令なのでしょうか?

お礼日時:2018/01/30 23:46

思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由を教えていただけませんか?

お礼日時:2018/01/30 23:31

とても律儀な方ですね。

そういう性格なのか、それとも関わりたいから、そのきっかけとか、かな?
    • good
    • 1

思いません。


気軽にわけてあげたお菓子ひとつでお礼などされたら、次からかえって気を使ってしまうと思います。
バレンタイン(は、立場が逆ですけど)や誕生日などに、きちんとしたものを箱でくれるなら別ですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたのは気を使わない程度のお返しですが、社交辞令でしょうか?

お礼日時:2018/01/30 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A