プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に質問した者です。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998586

職場の先輩(女性)Aさんのことが好きで、バレンタインデーに手作りチョコ(ただし職場全員に)をもらいました。ホワイトデーにさりげなく気持ちを伝えたかったのですが、自信がなかったので出来ませんでした。結局、他の女性と全く同じお菓子をお返ししました。

そのときに「義理チョコのお返しです」って言ってわたしたら、「義理じゃないよー、本命かもしれないよ~」と言ってくれました。
「これはもしかして脈アリ??」と舞い上がってしまったのですが、どうなのでしょうか? 女の人って、年下の男に対して、こういうことを軽い冗談で言うもんですか?

ちなみに、もう一人別の女の先輩Bさんにも「義理チョコのお返しです」といって渡したら、「義理じゃないよ」っていわれました。Bさんとは職場で一番よく話をして仲がよいのですが、Bさんは既婚でしかも「僕がAさんのことを好き」ということも知っています。「義理じゃないよ」みたいなことは、やっぱり軽い冗談として言えることなんでしょうか??

Aさんのひと言ひと言に惑わされる自分に自己嫌悪です・・。

A 回答 (5件)

いや~、私も同じリアクションしました。

申し訳無い。一種のリップサービスです。もし本命チョコならそんな気軽な事言えません。なんていうか、一年に一回のお祭りみたいなものなんで。あ、でも好意はありますよ。一応同じ職場の同士として。それくらいです。「雰囲気良く仕事しようね」の挨拶みたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・。
たしかにBさんは完全にそんな感じでした。Bさんは既婚だから、こっちも気軽に感じるけど、独身女性にそんなことを言われると意識してしまいます。

脈ありかどうかは分かりませんが、悪い印象はないみたいですね。

っていうか、「義理チョコのお返しです」ってもうちょっと言い方があるのでは?
脈ありにするのはmonkey32しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「義理チョコのお返しです」って言ったから、「義理チョコ」って言葉に単に引っかかっただけなのかもしれないですね。ただなんとなく、先輩から「勘違いしないでオーラ」が出ているような気がして・・・、それで気をつかって「義理チョコのお返しです」って言っちゃったんです。

こんにちは

う~ん、脈ありの可能性は、現時点では低そうに思えます。

もし『義理チョコと言いつつ実は本命チョコだった』という
奥ゆかしいことをする女性だったとしたら、
他の人と同じお菓子を「義理チョコのお返しです」と
もらったら、多少なりともショックを受けて、
「本命かもしれないよ~」なんて軽く返せないだろうなと
思います。

「義理じゃないよ~」…
自分が相手に恋愛感情を持っていなくて、
尚且つ相手が自分に恋愛感情を持っていないことが
明らかだったら、気軽に言っちゃうと思います。
現時点では、彼女は好意をもたれてることに
まったく気づいてなさそうです。

もうちょっと積極的になってもいいのでは?
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「単なる後輩」としてしか見られてないのでしょうか・・・。お返しを渡したら「彼女のセンスなの?」と聞かれてしまいました。彼女とはもうほとんど別れた感じなのですが・・・。

これは、脈があるかもしれませんね。

女性は、年上。しかも、質問者さんは彼女がいる。
先輩は、行動が起こせないと思うんです。
前回の質問を読ませていただきました。
まずは、この先輩に食事を誘ったらどうでしょうか?
例えば仕事上の先輩なので「帰りに飲みに行きませんか?」とか
誘ってみたらどうでしょうか?
その時に2人っきりでいったときに、
いろいろな話をしてから、
「実は、彼女と別れようと思っているんだ。」といってみてください。
(失礼な言い方で申し訳ないのですが、この先輩とうまくいけば
彼女とは、別れますよね?それとも、もう別れたのかしら?)
それで、彼女の反応を見てください。
とにかく、まず、質問者さんが行動を起こさない限り、始まりませんよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唯一、脈アリの判定で嬉しいです。
確かにもうちょっと自分が積極的にならないと何も始まらないですよね。でも、自信がないんです。Aさんは大人でおしゃれで年上の女性なので、自分から二人きりで食事に誘う、とかはっきり言って出来ません。

Aさんに彼氏がいるのかどうかも知らないんです。さりげなく聞くにはどうしたらよいでしょうか?

NO4のものです。

お礼のメールありがとうございました。
まずは、質問者さんから誘わなければ駄目ですね。
ほぼ、彼女から誘ってこないでしょう。
女性は、やはり年下の男性を誘うのって、しかも後輩なので
なおさら誘うのには、勇気が入るので、なかなか誘えないものなのです。
ここは、彼女のことが気になるのでしたら勇気を出していうしかありません。例えば、
「いつもお世話になっているので、たまには、僕が夕食でもおごりたいなと思って。今度二人きりで、ご飯を食べに行きませんか?」と。
勇気です。本当に彼女のことが好きなのであれば、頑張りましょう。
で、彼氏がいるかどうかの聞き方ですが、
いろいろな話をしてから、
「彼女と別れることにしました。○○さんは、彼氏がいるのですか?」
とストレートに聞くしかありませんね。
この聞き方だと付き合っている人がいたら、「入る。」と答えると思います
うまくいきますように。。。。
    • 0