アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋して一年以上経ちます、一年も経つのに寂しさになれません。

一年も経つと慣れてくるものなのかなと思うのですが、全然なれません。

毎日連絡とりあっていたので、他の人と連絡をとりあうようにしてもその穴はうまりません。

どうしたら、寂しくなくなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。

そうですね、おそらくあなたの中で180°変わる程の変化では無いかと思いますが、でもそういった一見意味の無さそうな時間を過ごすことで変化の大小に個人差は有るとしても何かしら視点を変えられる程度の変化は起こると思いますよ。

人間なんて合理的に生きているようで実際は意味のない無駄な時間を過ごしていると思います。でもその無駄こそを楽しみに生きているのかもしれません。

車や電車なんてのはある意味合理的な手段だと思います。より早くより安全に移動する、一般道より高速道路、在来線より新幹線と対価を支払ってでも価値を得ようとするのは合理的な思考だと思うのですよね。
だけどジェットコースターはどうかな?同じ場所から出発して山あり谷ありを楽しんだり怖がったりしてまた同じ場所へ戻ってくるのです。しかもそれが人気のアトラクションだとしたら列に並んで待たなきゃいけないですよね?長い時間を要して何を得ると言うのでしょう?

例えば傷心旅行って合理的な時間ですか?

寂しさに慣れないというのが合理的なのか?無駄なのか?はわかりません。でもあなたにとっては意味のない無駄な時間を過ごしていると考えていたから「どうしたら、寂しくなくなるのでしょうか」に至ったのだと思います。

でもそれを合理的な時間だったと考えたら?本当に意味のない無駄な時間だったのかな?と思いますよ。

苦しむ時は苦しみなさい
それで良いと思うのですよ。でも苦しむだけで何もしないのはもったいない、それこそ意味のない無駄な時間になると思いますね。

苦しんできたからこそ何かを始めてみなきゃ!じゃないかな?もしかしたら小さくともあなたの中で変化が起こるかも?それであなたの視野が広がるなら儲けもんじゃない?

失恋の全てに意味が有るとは言いません。でも意味が無いとも言えないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この一年本当に生き地獄でした。10年以上付き合いのある人でしたので振られた時、何が起こってるのか分からなくて半年くらいどうやって過ごしたのか記憶がありません。それからもずっと、よく今日まで生きて来れたなと思うくらい毎日泣いてご飯も食べれず眠れず、ベットから起き上がれなくて、仕事も辞め、俳人のような毎日を過ごしていました。毎日死ぬことばかり考えて、その時に比べ本当にここまでよく立ち直れたとは思います。

若い女の子に乗り換えた元恋人に対して憎しみしかなかったけれど今では乗り換えられるだけの至らない点が私にあったのだと、少しだけ思えるようになりました。
たぶん、この一年無駄なようで、とことん自分と向き合い反省もし、自分の悪いところを全部治そうと思ったり、小さいことに感謝できるようになったり、今まであたりまえだと思ってたことに幸せなことだったんだなって思えるようになりました。

本当に生き地獄でしたが、いろんな事に気づけ成長も少しできたのかと思うと確かに無駄なようで意味のある時間だったようにも思えます。

ただこれだけ時間が経つのにも元恋人が頭から離れず、男の人をみるたびに無意識に比較することを止められず、このさき、私は本当に元恋人以上に好きになれる人と出逢い幸せな家庭を築けるのかなと不安でたまらなくなります。

こんなに自分は苦しいのに、元恋人は幸せに暮らしてりのだと思うとなにもかも嫌になってしまうのです。

30代も過ぎて出逢いもゼロに等しく寂しさを超え絶望的に近い気持ちです。

同じ年の子達は結婚し家庭を持ち何をしても焦りに変わります。

そんな中でも今は、意味のない時間を過ごし少しずつ視点を変えていくべきでしょうか?

ずっと一人なら、1年経ってもさみしいですよ

新しい恋をするのが、一番の特効薬だとは思いますが

現状、そんなに簡単に恋なんてできないですよね。

さみしさを埋めるために風俗行くのも、ぜんぜんアリだと思いますよ。
    • 0

慣れようとするから慣れないのだと思うよ。

そもそも慣れる必要が有るのか?無いのか?じゃないかな?寂しいと思うなら素直に寂しいを受け入れていた方がまだ楽だと思うのですよね。

人間で不器用に出来ていると思う。
何で美味しいものはまた食べたい!と思うのに何で嫌いなものは二度と食べたくない!と思うの?

人間って良いことは忘れやすくて嫌なことはいつまでも覚えている、そんなもんだなと思うのですよ。

食べ物に例えたのは間違いなのかもしれません。でも、何処か合致するところも有ると思うのですよ。

悲しくて辛いのもわかります。でもあなたの悲しみや辛さはあなたにしかわからないのも事実、他人がどんなに同調したところで悲しみや辛さは拭えないのもわかっています。

じゃあ誰が拭うの?

私も人並に恋をしてきました。もちろん失恋も経験しております。でも今は家庭を築き人並に幸せであろう人生を歩んでおります。

どうだ?羨ましいか?
そんな話ではありません。

今は悲しくて辛いのかもしれない。でもあなたもいつかはそんな幸せを手に入れるのだと思う。私みたいに「人並」ではなくもっともっと最高の幸せを手に入れる可能性だってあるんじゃないですか?

苦しむ時は苦しみなさい。
何でもかんでもコロナのせいにしちゃいかんとは思うけど、でも少なからずそれも原因だったと思うよ。でもまぁいつまで続くのか?はわからないですけど、でもきっと去年よりはステキな一年にしたいじゃないですか??
今日よりももっと自由な時間を過ごせるかもしれないではありませんか?

多分あなたのように寂しさを拭えずに苦しんだ人も沢山居た一年だったと思うよ。逆に結婚式が出来ない、新婚旅行にも行けないなんて方々も沢山居たと思う。我が家も昨年は子供に何の楽しみも与えることが出来なかった一年になってしまいました。

だからこそ今年は去年より良い年にしたいじゃん?みんな苦しみの形は違ったと思うけど、去年より良い年になれば良いじゃん?

まずは「どうしたら?」なんて考えないことだと思う。とりあえず暖かくなるまでわざとゆっくり無駄な時間を、もしくは誰かに喜んでもらえることをしながら過ごしてみたら良いと思う。

ぼーっと空を眺めてみるのも良いと思うよ。全然興味のないジャンルの本を読んだり映画や動画を観てみるのも良いと思うよ。
地味だけど、家の草むしりしてみるのも良いと思うよ。例えばあんまり履かない靴とかを洗ってみるのも良いと思うよ。わざと時間をかかる料理を作ってみるのも良いと思うよ。

意味の無いことにこそ意味が有る。
そんな時間を過ごしてみるのも良いかな?と思う。
どうせ自由に出かけられないんだからさ、家を満喫してみたら?案外気が紛れると思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても勇気が出ました。意味のないことにこそ意味がある。というのは、それが転じてなにか変わる事になるとか、そういった感じでしょうか?

>どうしたら、寂しくなくなるのでしょうか。

新しい彼氏が出来ない限り喪失感は消えないと思います。
逆に喪失感が消えない限りは、新しい彼氏を受け入れる気にはならないという矛盾があり、なかなか難しいものです。
 一点、気になるのは「毎日連絡をとりあっていたので・・・」というところですが、相手はLINEが嫌いな人ではなかったでしょうか?
 毎日LINEをしていたとすると、その束縛感、粘着感は半端では無かっただろうと想像しますが、そのあたりが別れに繋がっていったと言うことは無いでしょうか?
 とすれば、それを改めて、相手のペースに合わせることを意識しないと同じことの繰り返しになると思います。
    • 0

恋すれば埋まりますよ。

• 0

別れた相手は今頃、あなたのことなんか忘れて新しい相手と

楽しく夜を過ごしてるんだから

そんな奴のことで寂しいとか忘れられないとか言ってて余計に寂しくなりませんか?

そろそろ、前を向いて歩いていきましょうよ

よく、時間が解決するとか言いますが確かに時間が解決するとかありますよ

あなたにとって1年では足りないんでしょうね
じゃ、5~10年も悩みたいですか?

やめときなさい

人生は有限ですよ
    • 0