アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失恋の傷は癒えますか?執着心はどうやったら消えますか?文章が下手ですが、お付き合いください。よろしくお願いたします。

何度も相談させていただいています。元カレと別れて半年が経過しました。最近はだいむマシになったとは思うのですが波があって、ふいに寂しさと悲しさに襲われます。彼に執着してしまっているんです。彼女できたかな?女の子と遊んでるのかな?私のことはもう忘れたのかな…など、もう関係のないことなのに彼の身辺が気になってたまりません。自分なりに何故忘れられないのかを考えました。

(1)交際中の共依存?状態
彼は私にとって初めて長く付き合うことができた男性でした。お互い初体験の相手でもあります。私にとっては初体験の相手ということも大きな理由かな?と思います。また、彼は怒りが最大になると軽くですが手を出してきていました。私は自尊心が低く、彼に依存していて、共依存状態?だったのかな。。。と。彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。

(2)別れたあとの肉体関係
別れたあと、彼には着信拒否されていて、絶縁宣言もされていました。が、数週間すると私のことが大切な存在だという連絡が入り、再会しホテルに泊まってしまいました。私は大好きなまま彼と離れたので復縁出来るかもしれないと思いましたが、行為の最中に「友達として大好き」と言われてしまい、最後はうざいと言われました。

彼と別れて良かったね!と友人は皆が口を揃えていいます。私もそうは思うのですが、彼に認められなかった自分、愛してもらえなかった自分が惨めで惨めで。彼とまた復縁することで愛してもらえたら、私は満たされるのかな?とも考えますが、彼が私を愛することはもう出来ないと思います。
頭では全てが終わってしまっていることは理解しているのに、どこかでそれを容認することができません。毎朝気分も憂鬱で、彼との楽しかったことばかりを思い出します。

私はこれから、彼とは関わらない方がいいんですよね?
失恋は誰もが経験することなのに、いつまでも過去にしがみついて前に進めない自分が情けないです。変わりたい、強くなりたい。そんな気持ちと弱い気持ちが戦っています。皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?こんなに彼に執着することは普通ではないですよね??

A 回答 (5件)

質問者様


この投稿から、だいぶ月日が経っていますが、ご気分はいかがですか?
もう、傷も癒えて、心も落ち着いておりますでしょうか?
私も、共依存を自覚しており、同じように彼氏と離れ、失意の最中にいます。
あれからのことを、少しだけでもお聞かせ願えますか?
時間が解決するしかないのでしょうか…
    • good
    • 0

良く、相談する決心をされましたね。



まず、一人で抱え込まないで、こうした場でも話ができたということは良いことだと思います。一人で考えると、大抵良い結論に至ることは難しいと思います。ことに、こうした「失恋」という問題については、尚更です。

まず、現実のこととして認めなければならないのは、あなたがこのショックから立ち直るためには、ある場合数年単位の時間の経過が必要だということです。実際の、病気や怪我などに置き換えて考えた場合、これは「重症」の部類になると思いました。

過去を変えることはできないですが、そこから教訓を得ることはできます。何点か、挙げてみたいと思います。

1 彼のことをあまり知らないうちに、本気で好きになってしまった。

2 彼とあなたとの気持ちに「ズレ」があった。(友達と本気モード)

3 肉体関係。(これは、男女を強力に結びつけるもの。)

特に、3の関係は現代の社会において軽々しく考えられがちですが、あなたのように真面目で一途な女性にとっては、そのあとが続かなくなった時には、それはそれは大きな痛手になります。

そこで、第三者的な観点から提言させていただきますが、もう彼とは一切関わりをもたないことがよろしいと思います。その理由は、次のとおりです。

1 彼が、あなたのことを「友達」としてしか見ていないこと。しかも、「ウザイ」なんて思われている。

2 彼が、「軽く」であっても手を挙げてくること。

3 あなた自身の考え方。

1については、書いたままですが、2・3については補足させてもらいます。

もし、彼との関係がうまく推移して結婚なんてことになった場合、おそらく彼はあなたに対して「支配的」な立場になるでしょう。
そうなると、何かの問題が起こったとき、彼の望み通りに事が運ばなければ、彼はあなたに手を出す、つまり暴力によって言うことを聞かせるでしょうね。もし、その時子供がいたら子供に対しても同じことをすることは、十分予想できます。

それと、「彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。」というその考え方です。言い方を変えると、「私は、いつかは彼の考えを変えてみせる」というふうにも聞こえます。
自分を変えたいと思って努力しても、なかなかうまくいかないのに、相手のことを変えるというのは現実的ではないように思えます。

そして、私が一番心配したのはあなた自身の「自尊心の低さ」です。自分に自信がないと、誰かに依存したい、誰かに大切にされ愛されたい、という気持ちが一層強くなります。しかも、こうして今回彼との事がうまくいかず、傷心の状態ですから、気を付けないと、仮に新しいお相手ができたとしても、「捨てられたくない」という気持ちが強く働いて、相手の良くない点が見えない、あるいは敢えて見ないようにしてしまうなんてことも考えられます。

それで、どうぞまず時間を掛けて傷を癒してください。考えないようになんてことは、現実的に無理でしょうから、その気持ちに負けないようにして、自分が打ち込める何かを見つけてはどうでしょうか。

私も、過去(30年以上前)に大きな失恋を経験して、数年引きずっていたことがあります。でも、人はいつまでもそのままもでいられない(良くも悪くも変わる・あるいは成長する)ものです。そして、いまは強烈な感情に悩まされているとしても、不思議なもので、だんだんと癒えていきます。

今は、辛くて辛くて仕方ない毎日でしょうが、諦めないで凌いでくださいね。私自身、今52歳になろうとしていますが、あの青春時代の経験は無駄ではなかったと思っています。あなたにも、きっとそう思える日が来るはずですよ!。

そして、この世の中素敵な男性はたくさんいますよ。新しく、誰かのことを本気で愛することができれば、今の悲しみや苦しみは徐々に消え去っていくでしょうね。私自身からのお願いですが、数いる男性の中から誰かを選ぶ場合、どうぞ次のことは忘れないでください。

「暴力・浮気・ギャンブル」・・・、最低でもこの三項目に該当する人は、選ばないことです。なぜなら、これらの要素は結婚生活を根底から破壊しかねないからです。それ以外にも、いろいろあると思いますが・・・。

ではでは、長くなってしまいましたが・・・おじさんの経験談として参考にしてくだされば幸いです。

では、このへんで・・・。by yokokawakikanku
    • good
    • 2

ふつうの恋愛や結婚も依存関係です。


お互いがいないと世の中渡りづらいので、いてくれないと
困ると感じるようになります。

共依存関係と違うのは、そちらは相手のダメな所を支えて
しまって、お互いに成長が阻まれるの。
なぜそうなるかというと、お互いが幼くて、相手に成長させたくない
という願望がこころの奥にあるからです。

質問者さんも彼を離したくないから、相手のダメな所に目をつぶり、
相手がダメでも心地よさを感じる空間を作ってしまった。
彼も同じでしょう。

忘れる方法は実は簡単なの。
仕事を持つ女性がわりと上手に恋愛と仕事をやり遂げるのは、仕事に
夢中になれる瞬間があるからです。

ここから、ちょっと長くなりますよ。
例えばね、不倫関係にあった男性から、やはり妻が大切だから
別れてくれと言われます。
女性は怒り心頭! 奥さんへの暴露メールを作成します。
今日中に出そうと思ってるところへ、仕事の山場が突然もたらされます。
上司から「どうしても、今日中にシンガポールまで行ってくれないか?」
と言われます。
うわ~大変だとなって、ばたばた出発の準備をします。
飛行機に乗り込む頃には、あの男のことはどうでもいい、この仕事を
やり遂げることが今の私には大事と突然、気持ちが切り替わります。

そういう忘れ方を人はするんです。
つまりね、仕事の方が不倫よりはるかに次元が高かったの。
人間はどんな怠け者さんだって、自分を高められるチャンスというものは
肌でわかります。
そして高みに向かって、ジャンプしたくなる。
これが人間の本能なの。

だからね、共依存というのは、とっても怠け者さんカップルのやってること。
損な人たちなんです。

早くそのことに気づいて、明るい方の道を選択してください。
上手い説明ではなかったけれど、少しでもお役に立てたらと思います。
    • good
    • 3

お気持ちすごくわかりますが


彼とは別れて正解ではないでしょうか?
言いように遣われているように感じます!
実は私もそうなんです。
同じような感じです。
わたしも失恋後は死にたいと思いました!
いつまでも引きずってはまえに進めないから
習い事はじめることにして
忙しくしてます!
あなたも忙しくしてせっかくの人生楽しみましょう!
    • good
    • 0

失恋は、失うものばかりではない。


前をむいたとき、質問者さまの顔は、以前よりずっと魅力的になっている。
そのことを気が付くために、一つの方法があります。
仲のいい友人に頼んで、質問者さまの写真を何枚も撮ってください。
彼とつきあう前のスナップ写真と比べてください。
決して彼とつきあっている当時の写真と比べてはいけません。

さてどうでしょう、つらい別れを経験して質問者さまの表情に
大人っぽい憂いのようなものが加わっていませんか?
それとも、落ち込んだまま、萎れた花みたいな顔になっていませんか。
もっといい恋をするために失恋したのです。
もっといい女になるために恋を重ねるのです。

執着は愛とは違います。「私がこんなに愛しているのに」そう思うと悲しいけど
相手が受け入れない愛は、執着でしかない。
愛は「善」ですが執着は「悪」です。一方的な恋愛感情は「迷惑」でしかない。
そのことに気づいているのなら、別の恋を探す勇気を持ちましょう。

>皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?
早期治療ですね。
とにかく、一晩中癒してくれるCDを聴きながら一人で酒を飲む。
あとは、次の恋をさがす。
恋を痛手を癒すのは新しい恋です。
前を向きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A