アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜のレストラン・カフェラウンジの照明で、テーブルランプが灯り、誠に綺麗で炎が揺れるのが申し分ないのですが
あのランプの燃料は、何でしょうか?
液体燃料色は、赤いのですが。

理科の実験で使う「アルコールランプ」とは、少し違うように思えるのですが。

A 回答 (4件)

一般的には「ランプオイル」と呼ばれていますが、液体パラフィン(パラフィン系炭化水素)が使われています。

炎が明るい、灯油より煤が出にくい、こぼれても引火しにくい、臭いが少ないなどの特長があり、テーブルランプによく使われます。香りを付けたアロマオイルなどもありますね。
アルコールはほとんど煤が出ないという特長がありますが、炎が明るくない上に引火しやすいので、テーブルランプには向きません。
また、大昔のランプはほとんど灯油を使っていたと思いますが、これも引火しやすい上に臭いが強いので、今ではキャンプ用のランタンなど以外はあまり使われませんね。
専門メーカーのホームページがありましたので、お知らせしておきます。

参考URL:http://www.muraei.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な説明をありがとうございました。
ページに飛んでみます。

お礼日時:2005/03/26 12:59

こんにちは。




それは、パラフィンオイルです。
一般的なランプ用のホワイトガソリンよりも倍近い明るさで、嫌な臭いも押さえられていますし、素人でも扱い易くなっていて安心(安全)です。(^ー^)

下記のURLに飛べば、貴方の言われている赤の他に青・黄(どちらも綺麗です)も有ります。

エッセンシャルオイルを1~2滴垂らして使えば、ゆらゆらと揺れる炎の美しさと共に、薫りによってリラックス効果も高くなります。

一度、試して見ると良いと思います。(^v^)

参考URL:http://www.captainstag.net/home/new/oil.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、あいすみません。
よくわかりました。
又、試してみます。

お礼日時:2005/03/26 12:55

テーブルのランプってキャンドルじゃないんですか?


ロウなら熱で溶けて液体になるし色もつけられますよね?

見当違いならごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、液体です。
理科実験室のアルコールランプを思わせます。
文面が説明不足で、すみません。

お礼日時:2005/03/26 12:57

初めまして、yukikokameyama様


多分それは「ランプオイル」というものだと思います。
他にも灯油やアウトドアで使うホワイトガソリンもあります。参考URLの一番下をご覧ください。

参考URL:http://www.kassai.co.jp/uruyura/oillamp/olindex1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
どうもありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/03/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!