プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 自分の車のドレスアップとして、コーナリングランプを設置したいと考えております。
 ただウインカーに割り込ませるだけではなく、ウインカー動作時に光がとぎれることのないように発光するものを設置したいと思っております。
 私の乗っている車には、純正でもコーナリングランプの設定はありません。
 いろいろと調べているのですが、遅延リレー?(動作を送らせるもの?)を使用するか、コーナリングランプ装着車のウインカースイッチ(レバー)を流用するなど書かれていました。
 また保安基準等の制約で全面にはポジションランプの類を2個装備してはいけないと言う話も聞いたのですが、後付のコーナリングランプは保安基準に該当してしまうのでしょうか?そこのところも、ご存じの方に回答していただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>>コーナリングランプと検索したところ、ウインカーと同時に点灯する物と走行時の補助灯と2種類出てきましたが、私の言っている物は前者のウインカーと同時点灯するタイプのことです。


>>自宅にある軽自動車には、16ミリ球が装着されていたので、こんなものを装着できたらと思って助言をお願いしております。
>>先々代アコード(USアコード?)のフロントバンパー側面に付いているようなランプが欲しいわけです。

HPを検索したら自作時に活用できる所を見つけましたよ
以前は後付であったと思ったけど中々無かったですね
頑張って下さい

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~hr-v/Technical/Techn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 お陰様で実用的なサイトに到達するkと画出来ました。残念なことに閉鎖&移転してしまったページもいくつかありましたが、説明書きでも参考になりました。
 あとは、製作コストと財布との相談で決めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/05 20:07

なぜコーナーリングランプを付けたいのか、目的は何でしょうか、ドレスアップということで装着する理由としては投資が高すぎると思います


トラック部品に跡付けのコーナーリングランプはあります、自作も可能だと思いますが回路図を手に入れ配線を考えなければいけませんからそれなりの知識は必要でしょう

以前雪道を夜中に走ることが多かったのでイエローレンズのコーナーリングランプを装着していました、前方を照らすのはメインランプで十分なので少し左右に振りコーナーの奥を照らすようにセットしました
おかげで降雪時の雪道もそんなに負担も無く走行が可能でした
コーナ-リングランプを装着すると相手が眩しくなるのは間違ったセッティングですね
私のセッティングは補助ランプの光軸をメインランプのLOWビームに合せていました、ですから相手が眩しくなる事はありません
スポットランプのように遠くを照らす目的ならHIGHビーム的に合せますが、当然対向車が来たら消さなくてはいけません
現代はHIDランプが良く出来ており上の光線をカットするレンズを付けていますから、特性の違いによる種別が少なくなりました、残るは競技用となるわけですね
保安基準に関しては規制法の緩和でかなり自由度が広がりました、でもバンパー以内で2個点灯という基本で覚えていただいたほうが懸命です、2個以上の装着も可能ですが同時4灯以上点灯できないので回路が複雑になります

この回答への補足

 コーナリングランプと検索したところ、ウインカーと同時に点灯する物と走行時の補助灯と2種類出てきましたが、私の言っている物は前者のウインカーと同時点灯するタイプのことです。
 自宅にある軽自動車には、16ミリ球が装着されていたので、こんなものを装着できたらと思って助言をお願いしております。
 先々代アコード(USアコード?)のフロントバンパー側面に付いているようなランプが欲しいわけです。

補足日時:2004/01/03 16:27
    • good
    • 0

法律のことはわかりませんが、コーナリングランプをつけるのはやめていただけないかと思います。

とてもまぶしいし、第一、コーナリングランプがないと困るようなところはあまりないと思います。(私が住んでいるところも結構いなかですが)
一時、流行って多くの車についていましたが、最近はついていませんね。私は、この理由は、必要ないからだと思っています。さらに、交差点でこちらに曲がってくる車についているとまぶしいのです。停止中なので危険ではないかもしれませんが、あまり役に立たない物で他人に不快な思いをさせるのはどうかと思います。
少々きついことをいいましたが、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
 確かに、対向車からしてみれば眩しいですね。
 当方はウインカーの下に、カーブするときだけ点灯するLEDが付けばよいと思っているのです。
 実用する気はありません。コーナリングランプはあってもそんなに実用的な機能だとは思っていませんから。
 ただ、装着方法がわかりませんし、どのような構造、パーツで取り付けられるか疑問に思ったので質問いたしました。

お礼日時:2003/12/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!