プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真やメールを 思い出のために 後で見るようにと 古い携帯電話を取っておきました。今回整理し 改めて思い出し探し出し取り出しました。残念ながら充電器はなくなっていましたし、もちろん電池もダメで電源は入りません。auショップに問い合わせたのですが全く取り合ってもらえませんでした。どうにかして中にあると思われる写真やメールの内容を取り出しパソコンに取り込みたいと思いますが何か方法はないでしょうか。(写真だけでもなんとかならないでしょうか。)分解して壊してもかまいません。
何か方法はないでしょうか。携帯はAUで QUALCOMM 3GCDMA A1406PT  PANTEC と記載されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もう十数年も前にサポートを終了した端末ですから、相手にされないのは当たり前です。

さて、ちょっと調べてみましたが、その端末はSDカード(mini/minro含む)を使用しないモデルですね。
写真などのデータはすべて端末本体のストレージ(データホルダ)に保存される仕様です。

そんなわけで、充電器を使って電源を入れられないなら話にならない。
電源を入れられても今度はデータを抜き出すためにはデータケーブルとパソコンを繋ぐ必要がある。
電源が入るなら、データ通信可能な充電ケーブルを使って、携帯電話とパソコンを繋ぎましょう。
ただしデータを転送するためのユーティリティを動作させることのできるパソコンである必要がある。
Windows XP が動作するパソコンを用意しましょう。
ユーティリティソフトも自身で見つけてください。さすがにそこまで面倒みきれない。

・・・

バッテリが死んでるなら、中古でもなんでも良いので動作するバッテリを入手しましょう。
データ通信ケーブルも同じです。au携帯用のデータ通信ケーブルを中古でも良いので正常に機能するものを入手です。
充電しかできないケーブルもあるので間違えないようにしましょう。

素人さんが電源端子に直流電源を繋ぐという事ほど危険なことは無い。
絶対にやらないように!!
    • 0

中にSDカードが入っているのなら、

それを取り出してPCで読めばいいんだけど
どうやらその携帯はSDカードを使っていないようですね。
諦めるしかないかな。
    • 0

本体の電池端子に直接電源つないで、電源入れればOKかと。

• 0