プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初は田村に決まっていると思っていたのですが、谷は身長173センチで体重75キロ、田村は146センチで48キロ、これほど体格が違うとなると案外と谷が奥さんを強引にやっつけてしまうかも、と考え始めました。なにしろ一流のプロ野球選手ですから超人的な運動能力の持ち主でしょうし。関節だって膂力に大差があればそんなに簡単に取ることはできないんじゃないでしょうか。しかし田村はとんでもないスピードがあるし、なんのなんの谷だってきっと天性の勘で、などと考えているとどっちでもいいような気もしてきました。いやいや、ガチンコ勝負の行方、知りたい知りたい。

どうか快刀乱麻を断つ知恵をお授けください。もしかすると、どういう条件で戦ったら谷にも勝機が出てくるか、とお尋ねするべきなのかもしれません。バット使ってよし、とか硬球五個までぶつけて結構、とか。河童作戦だ、とか。田村は裸足、谷はスパイク、とか。組んだ瞬間にすかさず足踏んで旦那の勝ち、なんて。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO.7です。

NO.8さん質問ですがたしかに背負えばこっちのものですね。
でもお腹がやたら出てる人だと背負い投げが掛けにくくなります。
なぜなら回る時、お腹に引っかかってしまうからです。
こういう時は崩しが重要になりますね。

それとマネキンネコさん、先輩たちが柔道対剣道の異種格闘技戦やってました。
審判それぞれ一人ずつ、柔道は、柔道着に面と篭手で剣道は普通の剣道の姿という圧倒的柔道不利でした。
間接を極めかけたりしたのですが、真剣白刃取りをしようとして失敗して負けという結果でした(笑)

この回答への補足

あ、ごめんなさい、どうも私は駄目です、またもお礼の言葉を申し述べるのを忘れました。ありがとうございました。でもそれはご回答に爆笑してたからです。勘弁してください。

• 0
この回答へのお礼

おおう、剣道三倍段は真実なのですねえ~。っていうか柔道側、男気ありますねえ。私んとこの柔道部にはそれほど愉快な奴らはいませんでした。こっちが防具はずして、袴姿で、空鈍流免許の腕前を見よ、食らえ真空空気投げ(←矛盾してる)、などと言いながらぽんぽん内股で跳ね上げて貰ってました。袴なびかして畳にバシーン。あれ面白い技ですねえ、素人から言えば。

経験者のかたの御言葉に重ねて逆らうのは心苦しいんですけど、なんてったって女は腕力ないですよね。引っ張り込む力も突っ張る力もなくて、本気で男(柔道実力者)が投げられまいとしたら、背負うとこまで行かないんじゃゃないでしょうか?

#1です。

お礼と補足を拝見しました。ありがとうございます~

#7さんのご回答、とっても参考になりました。

私も田村選手は男子をほんとに投げていたと思います。柔道は相手の力を利用して投げるので、背負ってしまえば背が小さいほうが有利だ、と有段者に聞いたことがあります。#7さん、いかがでしょうか?

どなたかに答えていただければ、便乗質問なんですが。。。

曙vs柔ちゃん ならば、さすがに曙の圧勝でしょうけど、

KONISHIKIvs柔ちゃんだったら、どうでしょうか?

全盛期の舞の海は、確か小錦にも曙にも勝っているんですよね。
土俵などの面積の制約がなければ、全盛期の小錦でも簡単に転がせると思うのですが?

マネキン猫さんは、どうお考えになりますか?

この回答への補足

あ、ごめんなさい、お礼の言葉を忘れました。重ねてのご回答に感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

舞の海が曙をやっつけたときの相撲は忘れられません。テレビの前で叫びましたね。目が潤んだ。珍しい三所攻めで向こう正面に倒したんですよね。だけどあれは土俵があればこそで、いくらでも下がれればああはならなかったでしょう。

しかし男で田村と試合形式で手合わせしたかたってここ御覧になってないですかねえ。だって60キロの野村が田村とやったらもうオモチャでしょう。

柔道経験者です。

テレビ(確かさ○まのまんま)で谷選手が押さえ込まれて動けなかったて言ってましたよ。

NO.4のお礼の質問ですが大学生を投げていたと思います。私も女子に投げらたことありますし…

No.1 の補足の質問は、もちろん曙です。
横綱が女子に負けたらしゃれにならないでしょう。
でも100kgの初段になら確実に勝てると思います。
私(66kg)は白帯同士のとき100kgの人に勝ったことありますし^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「あーハイ、がっちり固めさせて『いい?』って確認してから一瞬で跳ね飛ばしちゃいましたよ~、あはは」などとは夫の立場として絶対に言えない、ってことはあるような気がしますが。冗談はさておき、動きを封じる前の揉み合いでは体格と力の差はものを言うのではないでしょうか?

おお、田村は大学生の男(三段くらいですか?)が本気になっても投げますか。サッカーの女子日本代表が中学生男子チームに七対零で負けた、とかいう報道が去年の夏にあって大いに脱力しましたが。

曙はもう六連敗で元横綱としてはまったく洒落にならんことになっているわけですが。柔道のルールで田村に勝機零ですか。とは申せ私もそう思います。

百キロでぶの初段なら私でもきっと勝てます。私は剣道の人なので竹刀持たせてもらいますが。

>なんでもあり、ただし素手、で谷選手勝てますか! 

低いタックルで潜り込んで金的への膝かクローで亮子の勝ち
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むむう、柔道技を使うまでもないということですか! 「クロー」って鷲掴みのことですよね? うわー、金玉鷲掴みで悶絶負けってイヤな負け方ですねー、谷選手かわいそすぎ。そこまで亮子は谷を憎んでいるのですか!(←なに言ってんだ俺)

僕もあの二人を見ると同じようなことを考えていました!

プライドとか見ていると柔道出身の格闘家って結構強いですよね。
普通に戦ったら谷選手が負けちゃう気がします。僕も男なんで谷選手には勝ってほしいのですが。

でも谷選手がキレてここには書けないような罵声をあびせたら、田村選手が意外と凹んで負けちゃうかも。
女の人は言葉攻撃には弱い気がするので。

あとは、谷選手が素っ裸で戦えば、意外に投げづらそうだし勝機はあるかもしれないですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり! みんな考えますよね、わざわざ口に出さないだけで。

しかし「罵声」以降はまったく念頭に浮かびませんでした。言葉攻撃! 回答者さまはSでらっしゃいますか!? お尋ねしてよかった! そういう戦い方もあるわけだ。確かに。メモメモ、とさんまなら言うでしょう。

谷選手はふるちん、田村さんはウェデイング・ドレス、というハンデの付け方もあるかもしれませんね。ヴィジュアル的にも面白いし。

ご回答ありがとうございました。

柔道には詳しくないのですが柔よく剛を制すという言葉がありますから

力は谷さんのほうがあるでしょうが
田村さんが勝つのではないでしょうか?
田村選手は大学時代男子をバサバサ投げ飛ばしていたと聞きました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(#3さま、うっかり考え込んで謝辞そのものを落としました。ありがとうございました。)

う~ん、案外と技は力に負ける、というのが東京オリンピック以来の我々の認識なわけですよね。

練習で男子が投げられるのは、怪我させちゃ大変だし、わざとだと思います。だって、男子の最軽量で60キロでしょ? 練習相手はみんな田村より本気出せば強かったんじゃないかしら? 素人考えですけど。いかがでしょう、皆さん?

面白い質問だったのでまじめに答えて見ます。

えっとまずお互い素手で道具を使わない勝負なら結構柔ちゃんに勝機があるように思われますよ。しかし柔ちゃんが勝つには投げを打ち寝技に持ち込む必要があります。だから狭い部屋で戦ったら勝ち目はないでしょう。テイクダウンを取れないからね。
また道具、何かしら武器を使っていいとなればもう勝ち目はかなりなくなるでしょう。
柔ちゃんが護身術のような稽古をしていれば負けることはないでしょうが、普通の柔道だけではケンカにそれほど対応できないので色んな状況を含めて総合的に判断すると谷選手が有利と出ました。
結局、どうでもいい話ですけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おおう、つまるところは谷選手有利ですか! 決め手は単純に打突系になるんでしょうか。マウント・ポジション取ってぼこぼこ?

かりに谷氏がバットをぶん回すとしたら、TAWARAちゃんほどの俊敏性をもってしても手の出しようがないでしょうか。このあたりが想像しにくくて。

どうでもいい話なのはほんとにそうで。どうも恐縮です。すみません。

寝技に持ち込んだ田村の唇を谷が奪って田村戦意喪失。

谷の勝ち。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

まさしくそのような戦いがかつて少なくとも一度は戦われた可能性は十分にあります。しかし!

谷がそれほどキスが上手だとなぜ分かるんです? 回答者さまは谷と唇を交わされたことがおありだとでも? まさか!

よろしければ今一度、愚問の主旨をお汲みくださって、ご回答をお願い申しあげます。

あはははは・・・・

面白い質問なんで、ブックマークするために回答させていただきま~す!

柔道のルールに則って闘うなら、もちろんヤワラちゃん。

でも反則技ありの仁義なき闘いなら、基礎体力と腕力、体格に勝る谷選手でしょう。
彼だって、金メダル級とまでいかなくても、なみなみならぬ反射神経、動体視力の持ち主でしょうから。

でも、例えば家具のある狭い空間を逃げ回ったりして、ゲリラ戦法を展開できるなら、小柄で機敏、相手の意表を突くことに訓練を積んだ柔ちゃん有利かも。。。

面白いですね。曙vsボブサップ戦よりずっと視聴率稼げそう~~~

この回答への補足

#1さまのご回答を拝見したら、もう一つ疑問が生じました。

曙と田村が完全柔道ルールで戦ったらどうなるか、ですけど、これはいくらなんでも田村は手も足も出ないですよね、どうなんだろう、よろしければこれにもご回答をお寄せください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なんでもあり、ただし素手、で谷選手勝てますか! 過去ログ見るとですね、大仁田厚に田村は勝つだろう、という意見まであったりして。(その一方で俺には勝てまい、なんて回答者さまもいらっしゃるんですけど。)

笑っていただけて本当にほっとしました。でも柔はどこまで剛を制すもんか知りたいという結構まじめな質問のつもりではあります。どんなに柔道強くても象に勝てる人間はいないわけですし・・・。