プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から興味があって柔道をやってみたいのですが、こんな年齢から始めることはできるのでしょうか。体力的なことで少々心配しています。鍛錬すれば上達することができますか?もの凄くハードそうですよね。経験者の方、どう思われますか?(学生時代は剣道部でしたが、社会人になってからはこれといった運動はやっていません。)

A 回答 (6件)

こんにちは。


柔道経験者です。

体力的な心配は必要ないと思います。
何故なら、ご自身の体力に合った練習内容・練習量から始めればよいだけだからです。

心配なのは、むしろ、筋力や骨が衰えていること、それを自覚せずに若い頃と同じつもりでやってしまうと、重大な怪我につながります。

この傾向は昔バリバリにやっていた人ほど強いと思われます。

剣道で例えれば、今のkoropoさんが遠い間合いから一気に面を打ちに行こうとすれば、アキレス腱を切るかもしれませんよね。

そのような点に注意すれば今から始めても大丈夫なのではないでしょうか。

koropoさんは全くの初心者さんということですので、
受身からきちっと指導してくれて、
体力・筋力・反射神経の衰えに対して理解のある年配の指導者がいる道場を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の道場を調べてみたのですが、子供を対象にした入門のクラスばかりでした。大人は有段の男の人ばがりのようです。なかなか難しいですね。アドバイス頂いて「私にもやればできるかなぁ!」とその気になっているんですけどネ。

お礼日時:2005/09/15 18:00

学生時代、合気道をしていて有段者ですが、20年のブランクの後、いままた、格闘技しています。

 柔道でオリンピックを目指す!とかだと大変でしょうが、趣味でされる分には自分の体と相談して始められると良いと思います。
ただし、柔道も合気道も最初は受身からと思うのですがこの受身が大変で学生時代の若くて運動神経や体力のある頃でもしばらくはアザだらけでした。
また。20年のブランク後の現在も最初は稽古の次の日は身体中湿布だらけ、青アザだらけで、何のために習っているのかわからないような状態でしたが半年もすれば慣れますから気長に続けてください。「好きこそものの上手なれ!」でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様にアドバイスいただき、こんな年齢、こんな私でもやり方に気をつければ今からでも憧れの柔道を始める事が出来るのかな、と現在かなり前向きに考えています。まだ受け入れてもらえる道場が見つからないのですが、色々当たってみたいと思います!ここに質問してみて扉が開けた感じです。有難うございました!

お礼日時:2005/09/29 10:01

 健康にいいからやりましょう。



 選手は目指さず、趣味の範囲で真剣にやりましょう。自信と体力がついてきたら、強くなるように頑張りましょう。



 ただ、おそらく30歳女性は合気道の方が向いていると思います。投げには変わりませんし、合気道は昔から女性が比較的多い競技です。鬼のような体力は必要ありませんし、成人してから始める人も多いですし鍛錬次第でどんどん強くなります。
 まあ、オリンピック競技でもありませんし、道場も柔道より少ないですが一度考えられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。柔道だからこそやってみたいのです。おっしゃる通り選手をいきなり目指さないで低い目標からクリアしていきたいです!有難うございました。

お礼日時:2005/09/29 10:15

私はあまり賛成できません。


私自身経験者で、ずいぶんのブランクの後、
現役の弟と一度練習をした事があります。
全く歯がたたなくなっていたことはまだしも、
準備体操としての受け身をしただけで、
目がクラクラ回りました。
これは若い頃はなかった症状です。
また、畳の上とはいえ投げられることは、
なれるまで大変な恐怖があります。
これを30超えて初体験することは、
大変な負担となるでしょう。
さらに、私が知っている限り、
30才女性を対象としたクラスがある道場はありません。
たとえばボクシングとかなら、最近ありますよね?
また、道場に定期的に通う経済的時間的余裕と、
バキバキの筋肉痛になっても大丈夫な
生活状況にある事が必要です。

以上もろもろの条件あり、あまりやりやすい状況には
ないと思うのですが、それでもやる覚悟があるのであれば、
練習にも耐えられ上達もすると思いますよ。
あすすめはできないのですが、チャレンジしていただきたいのが、
私からのメッセージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事もしていますし、子供も居るので怪我をして職場や家族に迷惑をかけるようなことがないようにしなければいけないと思っています。それを考えると、おっしゃる通りキビシイ状況かもしれません。でもやりたいと思う今やらなければ一生できずに終わってしまう。チャレンジしたいです。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/09/29 10:10

柔道を昔やっていた有段者です。


いいじゃないですか。始めるのに年齢は関係ありません。
 私も妻に『柔道をやれ、教えてやる』と言っています。また息子も黒帯なので『おかあさんもやったら?』と言っております。
 妻に『お前なら3ヶ月で有段者になれるように、私が指導する』と言いますが、ダメですね。
 ちなみに妻は45歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと羨ましい!!身近に教えてくださる方がいるなんて。私は現在家族から反対にあっています。やはり怪我したら皆に迷惑がかかりますものね。

お礼日時:2005/09/29 10:24

36歳男性です。

僕は35歳から格闘技をイチからはじめました。柔道に近い競技です。

どの道場を選ぶか、指導者とコースとの兼ね合いが
大事だと思います。

大人を対象にしている柔道場で、経験者の切磋琢磨の
場でなく、初心者育成にも取り込んでいるところを
探していくことです。同年齢層の女性がいるかどうかも。子供/Jr相手の町道場はいくらでもありそうですが、自分の稽古相手として適正なレベルの人が一杯いたほうが居心地もいいし、通いやすいでしょうし、目標も立てやすいと思います。
女性と男性では力も全く違ってきますのでね。

以下のURLやネットなどで、ご自宅/勤務地から通いやすい所をリストアップして、見学に行かれたらいかがでしょうか。もう少し細かい場所などアップすれば
もっと詳しいアドバイスがもらえるかもしれません。

ハードそうですが、慣れれば大丈夫でしょうし、
なにしろ興味と熱意があれば、自然と上達していく
と思いますよ。

ご健闘を。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/search.cgi?mod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
私みたいな年齢の初心者でも通う事のできる道場があるといいです。まずは道場を探すところからやってみます。少し諦めかけていたのですが、行動してみようと思います。

お礼日時:2005/09/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!