アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98・Outolok Exでfreemailを利用しています。

「送信できませんでした」ということでエラーになり、
メール自体も「送信済みトレー」には写らず、
「送信トレー」に残ったままなので、
送れていないのだな、と思い、
送信されるまで繰り返し
何度目かにやっと、送られた状態になり、
「送信済みトレイ」に移るので、
最後の送信のみ成功したんだと思っていると
相手の方から何通も届いてます。
と連絡があったりするのでとても困っています。

毎回そうなのなら、絶対に送信は一回だけしか押さない。
など対応できるのですが、そういうわけでもなく、
本当に失敗して時もあるのです。

コレがどの状態で起こるのか、
何かを使ったらなるのか

どうか教えて下さい。

ちなみに、freemailはメールを受信してから、
送信しなくてはいけないようなので、
それ以外の状態でのお答をお願いたします。

お手数おかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近は、スパムメールなどでSMTPサーバー(インターネットへ向けてメールを送信するときに必要)を悪用されないように、外部のアクセスポイントからの接続時には、事前にメール(POP)受信した場合にしか、使用できないよう設定されています。

freemailもそうなっているのではないでしょうか?
「出来ませんでした」というメッセージなのにできている状態は運が良いと言うか悪いと言うかですね。やはりfreemailが不安定だからでしょうか?
上述のような理由からBIGMACさんがおっしゃるように一度、受信のみしてからメール送信という形を取れば間違いないと思います。
しかし、それだと間違って送受信押してしまったりめんどいので携帯SMTPサーバ Radishのようなソフトを利用すればSMTPを気にせず安定してメールが送信できるわけです。
あ、OE(5.5では)でツール>アカウント>freemailを選んでプロパティ>サーバーで下のほうにある送信メールサーバーのとこでこのサーバーには認証が必要にチェックをつけて設定で受信メールサーバーと同じで行けるかもしれません。
Radish入れるよりそっちの方が早いですね(^^;
    • 0

早い話が、FREEMAILでからです。

たびたび送受信がおかしくなります。
そういうものだ、と言うことであきらめるよりほかは有りませんね。

どうしても確認したければ、送った後でWEB上でメールBOXを確認するしか有りませんし……

OEでは送る前に、一度送受信ボタン横の▼を押してFREEMAILだけ受信して、再度送信すると作業をしなければなりません。

いきなり送受信を押してしまうと、間違いなくエラーになりますね。
    • 0

安定してSMTPサーバーに接続できないわけですから、タスクバーに常駐して自分専用のSMTPサーバーが作れる「携帯SMTPサーバ Radish」を使えばいかがでしょう?

(自分は使ったことないのですけど(^^;)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se151955. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

できればどうしてそうなるのか、という部分をもう少し詳しく(本当に無知ですみませんが)知りたいのです。

一発で送信できない、ということ出はなくて
「出来ませんでした」というメッセージなのに
できている状態が、たまにあるのですが、
この状態にたいしても効果のあるものなのでしょうか。

すみませんが、もう少し詳しく教えてください。