アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションに住んでるのですが
各部屋にlanポートがあります
通常部屋のlanポートと無線ルータをlanケーブルで繋いでインターネットをつかっていたのですが
先程から唐突に繋がらなくなりました

別の部屋に新しいルータを設置してから起こりました
恐らくは新しいルータを設置したからだと思われるのですが

現状
別の部屋に設置した新しいルータは使える
元々使ってた別の部屋のルータは使えない(アクセスポイントの認識すらしない)
スイッチングハブを見る限りルータが使えない部屋に回線は問題なく行ってる(スイッチングハブのランプは正常に点灯してるため)
またlanポートとパソコンを有線LANで繋いでも認識しません

直し方をご教授ください

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • showmehow様

    恐らくはpppoeかと思われます(マンション備え付けの回線でよくわかってない)

    玄関の天井に各部屋のLANポートの接続用のLANケーブルがいっぱいあって
    そこにスイッチングハブを繋いでます
    だから
    ONU-スイッチングハブ-ルータ1

        ルータ2
    という状態ですかね

    今使えてるルータに使えないルータを繋げたら
    ルータとして認識しましたので
    ほぼほぼ間違いなく
    ルータの故障ではなく
    何かしらの設定の問題なのかなと
    思います

      補足日時:2021/02/25 17:21

A 回答 (3件)

古いルーターと部屋のLANの口を繋いでいるLANケーンブルを、正常に使えている新しいルーターに使っているLANケーブルに変えて変えてみると治ったりしませんか?


もしそうならLANケーブルの故障。。。

ですが!

> 元々使ってた別の部屋のルータは使えない(アクセスポイントの認識すらしない)

上記が「スマートフォン等でWi-FiのSSID一覧を見ると、古いルーターのSSIDが無い」ということでしたら古いルーターの故障でしょう。少なくともWi-Fi機能は動かなくなっているのだと。

その辺の状況をよく整理されてみてください。
参考まで。
    • good
    • 0

PPPoeなのかなIPoeなのかな?


誰がDHCPサーバーやっているのかな?

ONU - ルーター - スイッチングハブ ー wifiルーター1
                 \wifiルーター2

みたいに構成書けますか?
    • good
    • 0

ネット回線複数じゃかぎり


pppoeルータが一つでいい。
ハブのところにルータを置き
あとはルータを機能を切る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!