プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#を1年ほどいじっている経験しかない初心者です。
VisualStudio(v16.4.5)でFormアプリを作成していますが、このソースコードをVScodeへ移植するのは難しいでしょうか?
VisualStudioでのアプリは動作しています。アプリの機能はHTTPサーバーと印刷ですがソースコードはネットから拾って来たもので中身はほとんど理解できていません。

質問者からの補足コメント

  • 最近JavaScriptでAndroidアプリに挑戦し、その時参考にしたサイト情報ではVScodeを使っていたのでやって見たらVScodeの使い勝手が大変よく、ソースの視認性も良く感じました。
    ネットで見るとC#もVScodeでアプリ作成ができるようなので、何とか以前作ったVisualStudio C#アプリをVScodeベースでソース作成、デバッグをやれないか検討している次第です。(機能を追加したい)

    初心者ならばVisualStudioを使ってればいい、というのは初心者がVScodeでC#アプリを作成するのは難しいという意味でしょうか?

    また、私のような初心者にとってVScodeは、VisualStudioやAndroidStudio同様、一つの開発環境です。(ソースを作成してデバッグ操作が行えるので)
    移植という単語が不適切であるのはお許しください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/06 07:07
  • 大変そうだなという雰囲気はわかりましたが、
    ”色々拡張機能によって機能を補完、設定しなければならず、簡易的ではありません。”
    という部分の具体例を教えて頂けませんか?
    それともそれは(私のような初心者には)難易度が高すぎるということでしょうか?

    VScodeにこだわる理由は現在androidアプリをcordova/VScodeで作っていて、ソースコードエディタとしてのVScodeが、画面分割や視認性の点で大変優れていると実感しているので(私の能力で)可能であればVScodeを使ってC#アプリの方も作成したと思ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/06 12:21
  • NO6さんに教えて頂いたネット情報から色々たどって探してみわかったことは
    VisualStudioC3で作成したソースをコピペ程度でVScodeC#に移植?して動かすことは出なさそうということです。一つの大きな理由はVScodeでは、言われる通りFormデザイナが使えない(ない)ということでこれは痛い!
    VisualStudio/Formデザイナで生成されている部分をVScode/C#の環境に移植するのは私のレベルでは難易度が高そうなのですが(VScodeが気に入っているので)がんっばてみようかとも思いますが、一方で頑張ってFormデザイナが使えなくなるのもどうかと、少々めげています。
    ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 10:45

A 回答 (8件)

この辺りをみて大変さを理解してください。


大したことないクラスやコンソールアプリを作る程度ならそんな大変ではないと思いますが、asp.netなどを使い出すと、更に開発環境構築方法を調べ出す無駄が発生するのと、デザインを要するものは単純に開発環境として劣悪になります。

それらが必要な時に必要なものをオールインワンでインストールしてくれるからIDEの価値があります。
VS2019を選択できないという特徴がないなら、VS2019を入れない理由はありません。
例えば会社規模がでかいのにどれだけ稟議回しても金は払いたがらないので購入することができないなど。

https://zenn.dev/midoliy/articles/9e3cff958ff89b …
https://qiita.com/dongsu-iis/items/1b8da00ff72c8 …
https://qiita.com/okazuki/items/7114ce17ef8cd3ec …
    • good
    • 1

デザイナーだけではなく、リソースファイルやデータソース、EntityFrameworkなどもvscodeの方が扱いづらいです。



デメリットの方が多いのに、vsを使える環境であるにも拘らずvscodeに固執する理由がありません。
勝手の違いは少なからずありますが、例えば同一ファイルのコード分割なら、vsでもできます。

https://www.google.com/amp/s/imagingsolution.net …

なんでもかんでも一つの使い慣れた環境で済むのは理想かもしれませんが、現実はそれがベストプラクティスとは限らないので、適材適所で最適なIDEを選択することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな情報やアドバイスありがうとございました。VisualStudioもVScodeも同じ会社が提供しているので移行するのも簡単なのではと思ってましたが案に相違してそうではありませんでした。時間をかけて考えて行こうと思います。

 また質問趣旨とはズレますが、ネットでC#の解説記事を検索していると、なんでこのサンプルソース動くの?、と思った記事がいくつかありましたが、これらも開発環境の差だとすれば納得できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/08 08:56

デザイナは使えなくなるけど、問題ないの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

vscodeはIDEではなくただの拡張可能なエディタです。



https://qiita.com/shuhey/items/38ce475b3c0c90862 …

vscodeは、各種環境やサードパーティを組み合わせた言語での開発には向きますが、C#に向くとは思いません。
色々拡張機能によって機能を補完、設定しなければならず、簡易的ではありません。
そりゃ、IDEではありませんからね。
メリットはベースはただのエディタだから、比較的軽く動作する、という程度です。

C#は現状では、素直にVS2019を利用すればいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>>初心者ならばVisualStudioを使ってればいい、というのは初心者がVScodeでC#アプリを作成するのは難しいという意味でしょうか?



実際のところ、現状ではVScodeでC#のデバッグができてないのですよね?
でも、VisualStudioでは、できているわけですから、「難しい」ということでしょう。

ただし、”VScode C# デバッグ”でGoogle検索すると、いくつものブログがヒットします。ですので、これらを参考にVScodeの環境を整えてあげれば、デバッグが可能になると思います。
    • good
    • 0

>>VisualStudio(v16.4.5)でFormアプリを作成していますが、このソースコードをVScodeへ移植するのは難しいでしょうか?



VSCodeは、エディターであり、コンパイラやデバッグ機能が含まれてないので、VisualStudioよりも起動が早い等のメリットはありますけど、あくまでもソース・エディターですので、「移植」という単語は不適です。

そもそも、初心者っがC#でプログラミングするなら、VisualStudioを使っていればいいと思いますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「VSCode へ移植」ってどういうこと?



VSCode 自体は単なるエディタだから「移植」もなにもないと思うんだけど.
    • good
    • 0

無料で手に入る環境なのですからご自身で試してみてはどうですか?



ちにみにC#は解りませんがCやC++では動かない関数がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん試したうえでの質問です。現状はC#ソースが表示されているが実行はできない(エラー)状態です。

お礼日時:2021/03/06 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!