プロが教えるわが家の防犯対策術!

tex初心者です。

platexコマンドを実行すると

! Misplaced alignment tab character &.
\reserved@a ->&

l.38 &
=&88.8(m^{3}/人・年)

というエラーメッセージが出るのですが、どこを改善すればよいのか分かりません。
関係ありそうなプログラムの34-39行目は次のようになっています。
\begin{eqnarray*}
V
&=&\frac{一年間に家庭で消費された水量}{給水人口}\\
&=&\frac{5.15\times10^{6}(m^{3}/年)}[5.8\times10^{4}(人)}\\
&=&88.8(m^{3}/人・年)
\end{eqnarray*}

「Misplaced alignment tab character &.」というのは、&の使う場所がおかしいという意味のようですが、eqnarray環境で使っていますし…。
どこを直せばよいのでしょうか。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

&=&\frac{5.15\times 10^{6} (m^{3}/年)}[5.8\times10^{4}(人)}\\


でなく、
&=&\frac{5.15\times 10^{6} (m^{3}/年)}{5.8\times10^{4}(人)}\\
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

38行目に問題があるのだとばかり思っていたのですが、37行目だったのですね。
ご指摘の通り改善したところ、上手くいきました。
何処が悪いのだろうかと随分試行錯誤したのですが…あっけなかったです(^^;

この度は回答ありがとうございました。
また分からないことができましたときは宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A