アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pythonで他のアプリを操作する方法

pythonで業務自動化をしたいと思っています。
windowsで動く会計ソフトで、連続クリックを10回程度繰り返す部分があり、
まずはこの部分の自動化をしたいと思っています。

pyautoguiでクリックする方法はわかったのですが、
pythonを実行するとコマンドプロンプトが前に出てきてしまってうまく実行できません。

他のアプリを操作する方法を調べて、subprocess.Popenで開けるアプリではうまく実行できました。

ですが、会計ソフトはログインなども必要なため、以下のように途中からの自動化をしたいです。
 手作業(ログイン→会社選択→帳票選択)
 →自動化(クリック10回)
 →手作業(次の帳票へ)

途中から自動化する方法がありましたらご教示頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

自分で試したわけではないので参考意見です。



> pythonを実行するとコマンドプロンプトが前に出てきてしまってうまく実行できません。

要するに対象のアプリケーションを前面にすれば良いのですよね?
PyWin32をインストールする前提ですが
 ↓が使えませんか?
 http://kisotsu4.blogspot.com/2017/09/python.html

win32gui.FindWindowの引数ですが
 ↓こちらをみると
 https://qiita.com/hirohiro77/items/78e26a59c2e45 …

hwnd = win32gui.FindWindow(None, "電卓")の様にキャプションに表示されている文字列を設定すれば良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます!
URLを貼っていただいたqiitaのページは何度も見たのですが、win32の部分は難しくて何のことかよくわかっていませんでした。
教えてくださって本当にありがとうございます!
この部分を勉強してやってみます。

お礼日時:2019/11/27 23:00

RPAの話ですね。



SikuliXを組み込むのはどうでしょう?
http://sikulix.com/
https://github.com/RaiMan/sikulix4python
https://github.com/RaiMan/SikuliX1

SikuliXの使い方まとめ
http://marukentokyo.jp/2019/05/13/sikulix_links/
タグ : SikuliX
http://marukentokyo.jp/tag/sikulix/

SikuliXに使うJavaはAmazon Corretto 8 がオススメです。
https://aws.amazon.com/jp/corretto/

別の手法としては、
Appium (http://appium.io/docs/en/drivers/windows/ )、
Selenium(https://selenium.dev/)
WinAppDriver (https://github.com/microsoft/winappdriver)

「UIテスト自動化」というキーワードで調べると情報が多い印象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示くださりありがとうございます!
「sikulix」や「UIテストの自動化」、今まで自分で調べていましたがどちらも初めて知りました。
アドバイス、本当にありがとうございます!
具体的なURLも教えて頂いてとても助かります。
難しそうですが、少しずつやってみます!

お礼日時:2019/11/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!