プロが教えるわが家の防犯対策術!

・MSNのHP閲覧中に画面の右横当たりに何らかのダウンロード画面らしき物が現れ、
 そこには何も表示が無く、画面には横線があり横線の左側に丸い点が現れて勝手に横線を
 左から右に流れていきました。
 右端まで行ったらダウンロードらしき画面も消えました。
 HP閲覧画面を消す時間も無く、2~3秒で消えてしまいました。

・心配なので、プログラムのアンインストールで確認しましたが何も新しいプログラムは見当
 たりません。

・次にウイルスソフトでコンピュータの検査を実施しましたが問題ありませんでした。

・パソコンは問題無く動いているのですが、何だか不安です。

1.これは何かわかりましたら教えて下さい。

2.何かをダウンロードされてしまったと考えた場合に、それを調べて消去できる方法が
  ありましたら教えて下さい。

3.今後、同じような状況になった場合の対処方法を教えていただけましたらありがたいです。

・利用環境は、win10,IE11,ISPはwakwak,回線はNTTフレッツ光、パソコンは富士通です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にダウンロードした場合は、ダウンロードをするために、保存するかすぐに開くなりが表示される。



すぐに開くってものを押せば、ダウンロード完了後実行されちゃう。
保存なら、指定場所に保存されるだけである。

開くを実行した場合だと、tempフォルダーにあるから、tempフォルダーの中身をすべて削除するなりしたら、消える。
tempフォルダー内を削除しても全く影響ありません。

広告なりの最近も手が込んだものがあり、ダウンロードなりにみせかけた手法も存在する。

Windows Vista以降のOSで、Administratorsグループで実行しても、UACを有効にしていると、UACで実行をするのかの確認の画面が出てくる。
そこで、実行しなければ、拒否されて動作しない。
実行すれば、実行されちゃいますけどね。

AdministratorsグループのアカウントでUACを無効にしていると、いきなり実行されることもある。

気になるなら、ウイルス対策ソフトでフルスキャン。
それでも、さらに心配なら、Windows Defender以外のウイルス対策ソフトを用いており、Windows10 ver 1607以降なら、常駐しないウイルス対策ソフトとして、Windows Defenderが利用出来るので、Windows Defenderでもさらにフルキャン。
それで問題なければ全く問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトでフルスキャンして何も問題がなかったので、不思議でしたが
安心しました。

お礼日時:2019/04/22 20:38

それはマイクロソフトが勝手にあなたのwin10をいじったのです。

嫌なら、新着機能の詳細から最新のものを削除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクロソフトも気になる事をしますね。

お礼日時:2019/04/22 20:39

管理者権限を求められていないなら、何かされた可能性は低いと思います。


一応、今までのバックアップは別の場所に保存しておいて、バックアップは新たに始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップを今までよりも多く行うようにします。

お礼日時:2019/04/22 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています