プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べるために売ってるドジョウやモロコは飼えますか?

A 回答 (4件)

水流は,ろ過装置次第である程度は作れます。


ただプラスチックケース程度では無理だと思います。ケースの大きさと魚の数にもよるでしょうけど,水が汚れますし,水中酸素濃度が足りずに死んでしまうように思います。

モロコ(ホンモロコ)は,飼うことが禁じられているで魚ではないと思います。本来の生息地である琵琶湖でもt(トン)単位の漁獲量があるようですし,食用のものであれば埼玉県や他の地域での養殖も行われているそうですから。

近似種であるタモロコであれば昔釣ってきたものを飼っていました。ドジョウやタナゴ(タイリクバラタナゴ),金魚(コメットや朱文金)と一緒に幅45cmぐらいの水槽で(ナマズは入れちゃダメ)。
餌としては主に金魚の餌を与えていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タモロコという種類のを飼ってたんですね!

45センチくらいの水槽で大丈夫ですか。
金魚なら外で飼ってるのですが水槽にお魚を増やせないから、飼うのだったらモロコのために用意した水槽にします。
金魚のご飯ならあります。

売ってたのは養殖のモロコです。
うちは埼玉ですが埼玉でも養殖してるんですね。

プラケースは多分メダカまでか、一時的な薬浴くらいまでかもしれませんね。

もしも買ったら参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/03/09 13:57

露天商の金魚すくいで取ってきた金魚並に弱ってるでしょうから、生き残るかどうかは、やってみなくては判らない。


金魚すくいの金魚を死なせるレベルの飼育スキルなら、止めときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋外での金魚の飼育はわりと慣れてきていますが、室内ではうまく飼えません。

病気の治療も大変だし、へたに一時的に救った気になり苦しめてもかわいそうですね。
長く飼う環境がないと。

見てるだけにします。

お礼日時:2021/03/09 13:20

飼えますけど,食べる前提,つまり死ぬ前提で売られているので,それほど活きがよくないかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
モロコは水流がないとだめなのかもしれません。
ただのプラケースだと生きられないかもしれません。
見るといつも気持ちは救いたくなります。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/09 12:59

ドジョウは飼えると思います。

モロコはごめんなさい保護生物で無ければ飼えると思います、ドジョウについては確実に飼うことは出来ます。ちなみに水槽の掃除屋とも言われて、金魚等と一緒に飼う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飼えますか。

モロコはサンマの大群みたいに流れる水槽に入れられていました。
揚げて食べるみたいでした。
多分保護動物じゃないと思います。

お礼日時:2021/03/09 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!