アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジョギングを始めました。私が住んでいる所は時々雪が降るのですが、降るとしばらくは残って、かつ寒いのでそれが凍ったりします。車道はしっかり雪かきされますが、歩道は全くしてもらえず、ところどころ凍ったりしてます。雪国の方々は、こんな雪道で、どうやってジョギングされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

フィンランドですが、スキーのようにストックを使っている人が多いです。

ただこれは雪がないときでもサウバカベリュ(ストック・ウォーキング)といって10年ほど前からだんだん普及してきた運動の一種で、ストックを使うことで全身運動になり、消費カロリーが上がるなど、いろいろ効果があるそうです。

こちらの人々は、クロカンスキーはもちろんですがジョギングや散歩が大好きで、厳寒の真冬でも外を走ったり歩いたりしている人をよく見かけます。雪の上を走っていると、ちょっとしたことでも一瞬で転んでしまうことがあるので、転倒防止にもいいようですね。ただしフィンランドでも、雪道を手ぶらでジョギングする人はいます。他の雪の多い地方ではどうなんでしょうね。

参考URL:http://www.abebe.jp/html/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。クロカン、北米に住んでたときに、多くの人がやってました!日本では北海道でもあまりやってないと聞きますが、道路事情のせいでしょうか。。。

お礼日時:2005/02/19 01:00

北海道に住んでいますが、さすがに冬に外をジョギングする人はあまりいません。


ただ、スノートレーニングシューズ(通称スノトレ)という靴があるので、それを履けば夏靴よりは滑りません。
こちらではスポーツショップや靴屋さんで売られていますが、雪の降らない地域では手に入りにくいでしょうね。
補足ですが、こちらでは冬の間、ジョギングしたい人はスポーツクラブなどのランニングマシーンを使う人が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スノトレ、検索したら本州でも売ってましたし、ネットでも手に入るようです。さっそく検討してみます。具体的なご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 01:02

知り合いの雪国ランナーたちは、競技場の外周や体育館の内部など、屋根のあるところを周回して走っているようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。何だかそれだけでやる気が失せそうな状況ですね。雪国の歩道も、車道なみに除雪してくれるといいですね。

お礼日時:2005/02/19 01:04

No.3です。

参考URLのようなツワモノもおられるようです。

ちなみにスノートレーニングは、首都圏や関西でも、スキー用品店に行けば売っていると思います。

参考URL:http://letsrun.air-nifty.com/koume/2005/02/lsd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、本当にツワモノですねえ。励みになるHPのご紹介、ありがとうございました。ちなみに、私の同じ事を思いついて、今日、無事に買ってきました!ちょうどスキー用品の最終バーゲンだったので、半額でゲットできました^^
ただ、スノトレは本来は走ることを目的としていないとかで、結構重いのが多かったです。特に女性用は選択肢がほとんどありませんでした。女性って、痩せたい人が多い割には、ジョギング人口少ないのでしょうか。。。

お礼日時:2005/02/20 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!