プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ先ですが、9月ごろに乗ってみたいと思います。
一番の目的は海を見ること、次に海産物です。
都内在住で盛岡や花巻などまで新幹線で行きます。
また時間が限られてるので(2泊3日)全線乗るのは厳しいです。
三陸鉄道のHPも見ましたが、海を眺めるのは旧北線と旧南線
どちらが良いでしょうか?
地図をみる限りでは八戸から久慈までのJR路線も海沿いに
走る様です。
追加質問ですが、沿線で滞在するには宮古か釜石に
なると思いますが、どちらがよろしいでしょうか?
一人旅で行きます。関係無いかもしれないけど、酒も
飲めます。

A 回答 (6件)

結論から言いますとどちらも良いのですが、周回性を考えると旧北リアス線宮古~久慈になります。


盛岡を起点とした場合、IGRいわて銀河鉄道の窓口で「きたいわてぐるっとパス」と言うお得なキップが買う事が出来ます。但し利用の際は東京の山手線でいう「外回り(盛岡→二戸→久慈→宮古→盛岡+二戸~金田一温泉の往復)」か「内回り(盛岡→宮古→久慈→二戸→盛岡+二戸~金田一温泉の往復)」の何れか一方向でしか進めないので注意が必要です。
また利用するルートにも制限があり、
盛岡~二戸の一方向と二戸~金田一温泉の往復:IGRいわて銀河鉄道
二戸~久慈の一方向:JRバス東北スワロー号
久慈~宮古の一方向:三陸鉄道
宮古~盛岡の一方向:岩手県北バス(106急行バス)
となっており、そのルートから外れる場合は別途交通費がかかります。
また、久慈~八戸を結ぶ八戸線の利用を考えている場合は、2021年度はどうなるか分かりませんが「三連休・函館パス」の利用を検討し、行きと帰りで新幹線に乗り継ぐ駅を別々にした方が良いでしょう
(例:行きは盛岡駅で下車、帰りは八戸駅から乗車)。
但し盛岡~宮古の山田線の便数は盛岡市内と宮古市内の区間便を除くと少ないので、同区間に限っては別途運賃が必要になりますが岩手県北バスの利用をお勧めします。
    • good
    • 0

昨年のGOTOキャンペーン時に、新幹線盛岡往復+山田線+ホテルが


セットになったびゅうパックを使って行ってきました。
土日だけだったので1泊でしたが、宮古に泊りました。
早朝散歩で浄土ヶ浜からきれいな朝日を拝むことができました。
その後、宮古から久慈まで北リアス線乗りました。
海が眼下に広がる高台の駅(堀内駅)や、
有名な橋の上(大沢橋梁)では数分間停まってくれて、
思う存分海の写真を撮ることができましたよ。
添付の写真はその時の海の風景です。

また、八戸線には事前予約が必要ですが
走るレストラン列車が運行してます。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/tohoku.h …
私は残念ながら予約いっぱいで乗れませんでしたので
次回の宿題になってます。
(久慈からはJRバスで山越えして盛岡に戻りました)

南側は乗ってないのですみません。
「三陸鉄道」の回答画像5
    • good
    • 0

質問者さんの予定のルートで数年前に乗りました。


(宿泊地は違うけど、盛岡→宮古→久慈→八戸)

宮古から久慈の三陸鉄道、確かに山間部も多かったけど、私は海が結構見えた記憶があります。
震災後にできた堤防や駅も見れたし「あまちゃん」に出てきた景色も見れたし。
とにかくずーっと海が見えていないと嫌ということでない限り、結構満足できるくらい海でしたよ。

久慈から八戸の八戸線、こちらは久慈からしばらくは海が見えないのですが、後半八戸寄りになるとずっと海です。

どちらも波打ち際を走っている路線ではないので、それを期待すると違いますが、海は見えると私は思います。

「あまちゃん」お好きでしたらロケ地の小袖漁港は行ってみてください。楽しいです。
海産物は八戸でいろいろ買えると思います。私は市場で買いました。

南線の方は乗ったことがないので景色とかわからずですみません。
私も今度は南線の方に乗ってみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
同じルートを乗った方の情報はとても有益です。
小袖漁港も行ってみたい場所の候補に入れておきます。

お礼日時:2021/03/14 21:04

No.2です。


お礼文ありがとうございます (´•ᴗ•`)

電車に乗る事ないんでなんともだけど…
トラック感覚だと、
三陸鉄道(全体)〜八戸線のコース、
10時間くらいで行けるかな…どうかな…って感じです。

宮古市の浄土ヶ浜は、綺麗ですね (*´ω`*)♡

大船渡市、釜石市、宮古市、
久慈市、八戸市にしても、
いずれも沿岸部地域、
漁師住む地域は 酒好きたくさんいるから  ( *´艸`)♡

お好みの 店もあるかも 知れないです f^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
さすがに電車に10時間はきついですね。
浄土ヶ浜は行ってみたいです。

お礼日時:2021/03/14 21:02

海を眺める、


という点では、
No.1さんも書いてますが三陸鉄道は… (︶﹏︶")
八戸〜久慈だったら海沿いを通るんで眺めるにはいいかもしれません。
三陸鉄道はほぼ内地を通るんで。
南北線で計画するなら、
北リアスの宮古市〜久慈市かと。
海産物…釜石市のほうがよいかも。
宮古市もそんな変わらないような感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
やはり地元じゃない人にとっては、三陸鉄道は
鉄橋+海の絶景のイメージが強いですね。
宮古なら浄土ヶ浜などのちょっとした観光地も
ありそうです。あと、酒好きなんで宮古なら
飲み屋も何軒かありそうです(笑)。

お礼日時:2021/03/14 00:34

三陸鉄道は山間を走っていてトンネルばかりですから海を期待してゆくと期待外れかも知れません。


どちらかと言えば北側の方が幾らかましですね。

ビジネスホテルなら釜石、観光ホテル旅館なら宮古ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
自分なりにより詳しく調べてみましたが、
1日目 東京→新幹線→山田線→宮古
2日目 宮古→久慈→八戸
3日目 八戸→東京
が良いのかな?と思いました。

お礼日時:2021/03/14 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!