アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10でWindows Updateは最新状態にしているのですが
最近、Microsoft Edge や Yahooの検索フィールドに検索文字列を入力し空白文字を入力すると入力した検索文字列の後に以前入力した検索文字列が勝手に表示されたり複写されるようになりサイト検索ができなくなることがあります。
また、検索文字列の後ろに about:blank が表示されたり検索文字列の一部に下線(破線)が出るようにもなりました。
何か原因があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ああっ(^^;)。

たいへん申し訳ありません! 肝心な部分が抜け落ちてしまっていました!
深くおわびいたします。

たいへんお手数をおかけいたしますが、訂正させていただきましたので、以下の訂正手順をいま1度お試し下さいませんでしょうか。
ご報告をお待ちしております。

訂正:

◆ 以前入力した検索文字列が勝手に表示される
オートコンプリート機能を無効にして下さい。
最新の Microsoft Edge バージョン 89.0.774.54 (公式ビルド) (64 ビット)
の場合は、以下のようにします。
1.ツールバーを表示させ、右端の「…」から「設定」をクリック
2.「設定」画面になったら「プライバシー、検索、サービス」をクリック
3.画面を一番下までスクロールして「サービス」の項目へ
4.次いで「アドレスバーと検索」の「>」マークの所をクリック
5.続けて、切り替わった画面にて、以下の項について、すべて「左●」になっているようにする[この状態で「無効」に]
・ 入力した文字を使用して、検索とサイトの候補を表示する
・ 入力した文字を使用して、このデバイス上の履歴、お気に入り、その他のデータからの提案を表示します

◆ 検索文字列の一部に下線(破線)が出る
(訂正無し)
    • 2
この回答へのお礼

kurikuri_maroonさん

・ 入力した文字を使用して

ありました。
しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

基本的には、おおむね、以下の手順で解消できるかと思います。

Windows Update をはじめとする更新プログラムの影響などによって、ブラウザの設定の一部が初期化されてしまうために起こります。

◆ 以前入力した検索文字列が勝手に表示される
オートコンプリート機能を無効にして下さい。
最新の Microsoft Edge バージョン 89.0.774.54 (公式ビルド) (64 ビット)
1.ツールバーを表示させ、右端の「…」から「設定」をクリック
2.「設定」画面になったら「プライバシー、検索、サービス」をクリック
3.続けて、以下の項について、すべて「左●」になっているようにする[この状態で「無効」に]
・ 入力した文字を使用して、このデバイス上の履歴、お気に入り、その他のデータからの提案を表示します

◆ 検索文字列の一部に下線(破線)が出る
スペルチェック機能を無効にして下さい。
2.「設定」画面になったら「言語」をクリック
3.続けて「スペルチェックを有効にする」の項で、列挙されている言語群がすべて「左●」になっているようにする[この状態で「無効」に]

Google Chrome でも Edge と同様に Chromium系ブラウザなので、同様の現象が起こり得ます。似たように対処して下さい。

万が一対応不能だったときには、Microsoft IME の不具合などの場合もあります。その際には、Microsoft のサポートにお問い合わせ下さい。
または、検索エンジンの不具合の可能性もあるため、いったん、エンジンをリセットしてみても良いでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

kurikuri_maroonさん
ありがとうございます。

Edgeはご回答と同じバージョン 89.0.774.54 (公式ビルド) (64 ビット)なのですが
・ 入力した文字を使用して・・・・ が何処にも表示されておりません。

3.続けて、以下の項について、すべて「左●」になっているようにする[この状態で「無効」に]
の手順で試してみましたが

・ 入力した文字を使用して・・・・
が何処にも見当たりません。

どこかのサブメニューなのでしょうか。