アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
メモ帳データ(.txt)が1つのフォルダに数万個入っています。
その大量のメモの中から、あるフレーズが書いてある部分を探しています。

メモ帳を1つずつ開いて、Ctrl+Fで検索するのは大変なので、一括で全てのメモからフレーズを探す方法を探しています。

そのようなソフトやツールはどこかでダウンロードできますか?

検索しても中々見つけられなかったので質問させて頂きました..。

何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

私は 「JGREP2」 を使っています。



テキストファイル検索をメインとした文字列検索ソフト
https://freesoft-100.com/review/jgrep.php

解凍して C:ドライブにコピーし、ショートカットをデスクトップに作成すれば、すぐ使えます。JGREP の本体は 「jgrep205.exe」 で、JGREP2 になっていて Windows 10 64bit でも動きます。実際に使っています。

JGREP Screenshot
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm

使い方:
1. 「検索文字列」 に検索する文字を入力する。
2. 「検索ディレクトリ」 に左側のペインから検索するフォルダを指定する。
3. 「ファイルマスク」 に検索対象となるファイルを種類を指定する。全てを検索対象とする場合は、「*」 又は 「*.*」 を入力する。
4. 「☑ サブディレクトリ も検索対象」 する場合はチェックを入れると、サブフォルダの中も検索する。そうでない場合は、チェックを外す。
5. 「ディレクトリマスク」 を指定しない場合は、「*」 又は 「*.*」 を入力する。
6. 「文書に虫眼鏡」 のアイコンをクリックすると検索が行われる。

検索は正規表現が可能です。該当したファイルと日付、一致した箇所の前後がリストになって表示されます。「結果」 を保存できますので、後で調べることも可能です。

Emeditor のようなタブ形式のテキストエディタを使うと、テキストが散らばらないので扱い易いです。

スタンダードで使いやすいテキストエディタ「EmEditor Free」
https://www.gigafree.net/tool/emeditor.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!

お礼日時:2020/07/02 01:58

私は「検索君」を使っています。


https://freesoft-100.com/review/kensakukun.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ってみました。検出できて、何より速度が速くて使いやすかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 01:59

Windowsでしたら…


フォルダを開いた状態で、右上にある「○○の検索」(○○はフォルダ名)に探したい文章を入力してリターンを押すと検索できます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
https://www.pasoble.jp/windows/10/fairunai-kensa …

私はテキストファイルにメモを書き込んだものを20年分ぐらい溜め込んでいるんですが、よくこの方法で探してますよー。
基本単語で調べるので、長いフレーズで何文字まで検索できるかは試したことがないんですが。

見当違いの回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!デフォルトの機能の設定を変えたらできるようになるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/02 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A