幼稚園時代「何組」でしたか?

平成13年8月16日~8月21日の間に放送した
NHKの「おはよう日本」で紹介された本のタイトルがどうしても思い出せません。

印象に残っているのは「天は人の上に人をつくらず」という言葉ですが・・・。

子供に読んで欲しいような趣旨の話だったような気もします。

時間帯は朝8時前後です。

読んでみたいと思ったわりには、記憶があいまいで申し訳ありませんが、どなたかご覧になった方で覚えておられたら教えてくださ~い。

A 回答 (2件)

 タイミング的(>>8月16日~8月21日の間に放送した)に、8月20日に安野光雅氏が出演しており、しかも今月著書が出ていて、



総合テレビ番組表
http://www.nhk.or.jp/hensei/ch1/20010820/noframe …


子供向け

との事から考えると、以下のものかも...



書 名:天は人の上に人をつくらず
著 者:安野 光雅
出版社:童話屋
発 行:2001.08
ISBN :4-88747-020-7
価 格:286円
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30873641




詳しくは、以下へ問い合わせれば教えてくれます。

NHK オンライン
http://www.nhk.or.jp

番組に対するお問い合わせ
http://www.nhk.or.jp/fureai/select.htm

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30873641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと思います。ありがとうございました。

早速購入しました。

お礼日時:2001/09/07 10:10

 そのTVは見てはいませんが、印象の言葉から推測すると、「学問のススメ」福沢諭吉著でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうんです。

ただ、福沢諭吉に関する本であることはまちがいありません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/23 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!