プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニワトリがほしいのですが、ニワトリについて教えて下さい。まずニワトリは飼いやすいですか?春夏秋冬は変わりなく飼う事ができるんですか?メスがほしいんですが、メスなんて売っているんですか?ニワトリのメスは卵を産むんですよねー?オスがいなくても?ニワトリを飼っていて大変な事はなんですか?例えば糞とかがいっぱいするとか、臭くなるとか他何か教えて下さい。逆にたいしたことがないとかあれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

我が家には、現在ニワトリを6羽飼ってます。



チャボー1羽 ウコッケイー2羽 名古屋コーチンー3羽 です。全部メスです。

>ニワトリは飼いやすいですか?

それなりの大きさですから・・ 糞の世話が大変かなぁと思います。糞は臭いですよ。家では毎日掃除してます。不潔にすると病気の原因になりますから・・

なお、季節は関係なく飼えます。ただ寒いと卵を産まなくなりますね。また、ひよこも2~3羽いるならいいのですが、1羽だけなら冬の寒さはかわいそうだと思います。

>メスなんて売っているんですか?

大型ホームセンターでメスだけでも売ってますよ。今頃から売り始めます。農協などでも扱ってます。餌も売ってます。

ちなみに、チャボはつがいで成鳥で、5、000円。
ウコッケイは、有精卵(1個 50円)を買ってきて、チャボに抱かせて孵らせました。この3羽は仲が良く、一緒にいます。
名古屋コーチンは、1羽600~800円で、メスだけを買いました。この3羽も仲良しですが、気が強くて他の3羽をいじめます。でも、後を付いてくるなどかわいいトコもあります。

>ニワトリのメスは卵を産むんですよねー?オスがいなくても?

ニワトリはメスだけでも卵を産みます。無精卵といって、温めてもひよこは孵りません。
オスがいると、有精卵になりひよこが孵るのです。また栄養価が高いので、値段も少し高いです。

ニワトリは母が飼ってるのですが、餌代もかかりますので、卵は買って食べた方が絶対安いと思ってます。
またメスでも鳴いたりしますので、うるさいと思うこともあるはずです。住宅地では騒音になるかもしれません。
猫にも注意が必要です。うちは田舎なので、騒音はOKです。が、いたちに捕られないようのする為、鳥小屋の土台や床はコンクリート製です。いたちは穴を掘って入り込み、ニワトリの血だけ吸うやな奴なんです。

参考までに・・・
餌は専用の餌いれを作りました。
水入れは、焼酎などのペットボトルをドーム型に切った物を使用してます。
ニワトリは、食べ散らかすので工夫しないと餌が水でべちゃべちゃになっちゃいます。

私見ですが、生き物ですので簡単に飼えるとは言えません。犬猫と違い、言うことが理解できないし、名古屋コーチンは軽いですが、猫くらいの大きさになります。

よくお考え頂きたいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました、申し訳ございませんがまとめてお礼します。やはりニワトリの世話は大変そうですねー、私の家の周りは田んぼとかなく家が密集していて、皆さんの話を聞いていると、どうもやめた方がよさそうですねー!糞も臭いという事ですが、家の玄関で買おうと思っていましたが無理そうですねー!ニワトリがそんなに大変だと思いませんでした!一度動物を飼いたかったのですが断念します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 12:46

以前チャボを飼っていました。


いちばんたいへんだったのは鳴き声ですね。コケコッコーというのはまだいいのですが、猫が入ってきたりとか大きな鳥が空を飛んでいたりすると大騒ぎでした。とくに猫が侵入してくると警戒して鳴きますし飛びあがって逃げ回ったりします。遁走して気がついたら数日後に小学校で飼われていたといったこともありました。

ひよこからというのは失敗する場合もありますので気をつけてくださいね。takotakokazoku11さんの環境によって飼いやすいかたいへんかがかなり変わってきます。糞はくさいですがある意味ほかのペットと同じです。ただ犬のようにその都度処理するものでもないので。室内で飼うのはやめたほうがいいですね。小屋を作って庭で放してもまわりに迷惑がかからないような環境が望ましいです。ひよこの時期を越えてしまえばちゃんと餌と水をあげていればとくに暑さ寒さは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4

同居のジジが今現在飼っています。

糞もくさいですが、有精卵にするためなら雄鶏も必要です。ちなみに雄鶏は朝早くに「とき」をつくので、隣近所が密集しているところでは迷惑がられるかもしれません。鳥インフルエンザの心配もありますし。
次に餌ですが、たくさん卵をとれるえさというのもありますが高いです。元は取れません。それと卵も一年中産むわけではなく「とや」という時期があって、実際に産むのは一年のうち半分くらいでしょうか・・・
寒い時期は産みません。我が家の鳥さんも秋以来産みませんでしたがやっと2,3日前から産み始めました。
あと、我が家最大の悩みは、鳥が産むという事実を頭では知っていても実際に飼うといろいろなことがありまして・・・ジジ以外誰も家の卵は食べなくなったということです。ジジ以外は買ってきた卵を食べてます。贅沢かもしれませんが家の卵は気持ち悪いです。
それに関連して、鶏肉嫌いになりました。
あと、小屋の周りには野鳥が鶏の餌を撒き散らしたのを狙って毎日やってきますので糞も巻き散らかしていきます。蛇もやってきます。(鶏も売っている飼料だけではいい卵は産みませんし、好き嫌いも結構あって嫌いなものを除けて食べてます)
ただ、子供の教育とかを考えたり、体の健康を思って飼うとおっしゃるのならいいことだと思いますが、卵だけが目的ならやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

 ヒヨコを鶏に成長させるのは簡単です。

エサと水を与えておけば、みるみるうちに鶏になります。エサはホームセンターでも売っています。
 ただし糞は半端じゃなく臭いです。テレビで浜口優が鶏と同居していましたが、普通の人間は絶対に部屋では飼えません。仮に庭など屋外で飼育のためのスペースがあったとしても、密集地では隣近所から苦情が来ること請け合いです。
    • good
    • 2

祖父の家でニワトリを飼ってました。


食べる卵を産んでいました。
何羽飼うのでしょうか?
数羽飼うとやっぱりストレスとかでケンカしてしまったりして、離れ離れに飼わなくちゃいけなかったっりします。
春夏秋冬でたいした変化はなかったように思います。
私も小さいときの記憶なんであいまいですが・・
餌や水は毎日やる必要はなかったように思います。
水は大きなタンクに入れといて、餌は撒いといたような。
でも、祖父は農家だったのでそれほど大変にみえなかったのかな?

住宅街でニワトリを飼った叔父は、朝早くて近所迷惑になるし、たしか難しくてすぐではないけどダメになってしまったと聞いた様な気がします。

どれも曖昧ですみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!