プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の犬小屋周辺(1坪程度)をラティスフェンスで囲い、地面は衛生面からコンクリートにすることを考えています。
排水は、そのまま隣接する芝生の方に排水すればいいと思ったのですが、犬の抜毛等もそのまま芝生に流すのは衛生面上よくないと思い、塩ビ管の浸透マスをコンクリートに下に埋設して土壌に浸透させようと思っています。
そこで気になるのは、地盤沈下や悪臭です。悪臭は定期的に無害消臭液等で清掃すればよいと思うのですが、地盤沈下については見当がつきません。せいぜい1坪のコンクリート上部の排水ですし、一部は芝生の方にも排水されるので問題ないと思っているのですが。
なお、排水される水は雨水と1日1回掃除時に撒く水道水程度です。
このような方法で何か問題ありますか?
他に良い方法やアドバイスが頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

地盤沈下は通常、地下水をくみ上げるときに起こります。

土の中の(表層)微生物も無臭化する力があります。
犬1~2匹ぐらいなら、しかしコンクリートや塩ビ管では、微生物の力は及びません。

犬小屋周辺をウッドテラス調にして、地表を風通しのよい状態にして、雨水もしみこむようにするのはいかがでしょう。シャンプーやノミとり剤などをが流入しなければそこそこ地力(バイオ)で消臭されるものですが。

元来犬を庭に放すと土を耕す?(犬掘り)で地力を最大にする特徴があります。(本人は耕したいわけではなくスリッパなどを埋めたいのでしょうが?)しかし芝が傷む可能性があります。

衛生面では、大の処理をちゃんと行えば、小や毛などは、2~3ヶ月に1回ぐらい土を10cmぐらい耕してやれば微生物が活性化しますので通常は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質になる必要もなさそうですね。
ありごとうございました。

土質や、元々が切土なのか盛土なのか等によっても違いますが、一般論として言うならば、一日一回掃除する水くらいで地盤沈下するのであれば、雨でも地盤沈下するでしょう。

地盤沈下よりも、広い庭であれば問題ありませんが、我が家のような猫の額?のような庭ですと、むしろ家のほうへの湿気の影響を懸念します。もし木造であればシロアリの心配も大きくなりますし・・・。

私だったら、コンクリート土間の外側に浸透マスを作っておいて、しばらく様子を見ていて具合が悪そうであれば、浸透マスを普通の会所マスに替えて放流できる下水経路へ接続できるようにしておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

湿気、シロアリですか。。。。そうですね。気が付きませんでした。
まずは、浸透マスで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。